カレーのスパイスが効いたヨーグルト&トマトの冷たい菌活スープ

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トマトに含まれる「リコピン」が血液をさらさらにしてくれるから、代謝もアップ!そして、ヨーグルトはなんといっても乳酸菌が豊富。腸内環境をととのえ、善玉菌を増やします。トマトのリコピンの吸収率もアップしますよ。1杯あたり約168kcal。

菌活スッキリスープとは

news17051720_01.jpg菌活スッキリスープとは、発酵食品やきのこ類などの「菌」を使ったスープのこと。「菌」とはみそや塩麹、キムチやチーズ、ヨーグルトなどの発酵食品やきのこ類のことです。
オリジナルのスープや市販のスープにこれらの食材をプラスするだけでもダイエット効果がアップ!


材料(4杯分)

コンソメ(顆粒)...小さじ1
<A>カレー粉...小さじ1
<A>塩、こしょう...各少々
きゅうり...1本
玉ねぎ...1/4個
塩...少々
ヨーグルト...200g
トマトジュース...1カップ
ミックスビーンズ...120g
プチトマト...4個
オリーブ油...小さじ2
フランスパン...50g


つくり方

1、鍋に水1/2カップとコンソメ、Aを加えて火にかけ、沸騰したら火からおろし、粗熱をとっておく。

2、きゅうりは小口切り、玉ねぎはスライスする。ボウルに、きゅうりと玉ねぎを入れて塩をふり、10分ほどおいて、よく混ぜ合わせ、しっかり水けをきる。

3、別のボウルにヨーグルトとトマトジュースを混ぜ合わせ、1も加え混ぜる。

4、3に2とミックスビーンズ、4等分に切ったプチトマト、オリーブ油を加え混ぜ、器に盛りつける。スライスしてトーストしたフランスパンを添える。


<もの足りないときは…>
マカロニを別ゆでして、スープの中に入れる、おいしくボリュームアップ。



大越 郷子

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士、パティシエを経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導、製菓学校の講師など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

撮影/矢野宗利 文/FYTTE編集部

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