肉食はもう古い!?「正しい菜食」がもたらすスゴいパワー

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 糖質制限ブームの影響で肉食に注目が集まっていますが、肉類をたくさん食べるともたれてしまったり、脂肪過多になるのが心配...という人もいるのでは? 適度な筋肉をつけて美ボディになるために、実は必ずしもお肉が必要というわけではなかったのです。アスリートフードマイスターの池田清子さんが教える、スゴい菜食の効果とは?

肉や魚を食べないだけではだめ! 必要な栄養を補うことが重要

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MaraZe/shutterstock.com


 マウンテンバイクプロライダーである夫の池田祐樹さんとともに菜食を実践し、体質改善やパフォーマンスアップに成功した池田さん。祐樹さんはレースで優勝も果たしたのだそう。菜食でなぜお肉以上の力が発揮できるのでしょうか?

「菜食といっても、ただ肉や魚を抜くだけでは不十分。まず、必要な栄養素をいかに補うかがポイントになります。そこで植物性たんぱく質が重要になるのですが、動物性たんぱく質であるお肉も、植物性たんぱく質も、栄養素として吸収される過程でアミノ酸に分解されます。

動物性に比べて植物性たんぱく質は分解が早く、消化に負担がかかりにくいのが特徴。例えば胃の中に食べ物が長くとどまっていると、血液がそこに集中するので、髪や爪の修復や、筋肉の疲労回復が追い付かなくなることが考えられますが、消化が早いということは、回復にエネルギーを回せるという利点があるのです」(池田さん)


良質なたんぱく質がたっぷりの ヘンプナッツを料理にオン

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marekuliasz/shutterstock.com


では、どのように植物性たんぱく質をとればよいのでしょうか?

「基本は大豆製品でたんぱく質を補っていますが、ひよこ豆や黒豆など、食品によっては意外とたんぱく質が少ないものも。豆腐は体を冷やす作用もあるので、食べ過ぎに注意をして、同じ豆腐でもたんぱく質量の多い高野豆腐や、発酵している納豆がオススメです。

特に、高野豆腐のポテンシャルはスゴい! 私はカレーに入れたり、パンを高野豆腐に置き換えてフレンチトーストにしたり、どんな料理にも使えるのでとても重宝しています。

news17051412_03.jpgまた、おすすめなのが、麻の実であるヘンプナッツ。全量の1/2がたんぱく質というほど、高たんぱくで、消化吸収にも優れた食品です。火を通さなくてもよいので、『今日の料理はたんぱく質が少ないかな?』というときに、さっと料理にふりかけて足せるので便利ですね。また、運動後は生野菜をたっぷりとって、フレッシュな酵素を補うようにしています」(池田さん)

 ダイエットやボディメイクでも、植物性たんぱく質は強い味方。池田さんのとりかたをぜひ参考にしてみてくださいね。


たんぱく質たっぷりの高野豆腐を使ったレシピを紹介。女性にうれしいイソフラボンも補うことができます。


高野豆腐の唐揚げ
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材料(1人分)
高野豆腐…1枚(約5㎝×7㎝のもの)
片栗粉…大さじ1
お好みの生野菜…適量
<漬けだれ>
ナンプラー…小さじ1
オイスターソース…小さじ1
にんにく…1/2片(すりおろす)
きび砂糖…小さじ1/2
水…大さじ1
酒…小さじ1

つくり方
(1)高野豆腐を水に5分ほど漬け、水気を絞ってひと口大にちぎる。
(2)漬けだれを合わせておき、そこに①を15分ほど漬けこむ。
(3)(1)の高野豆腐の水気を軽く絞り、片栗粉を全体にまぶす。
(4)鍋に鍋底から5mm程度の菜種油(分量外)を加えて熱し、(3)を揚げ焼きにする。表面がカリッときつね色になったら完成。
(5)お好みでレタス、きゅうり、トマトなどの生野菜と一緒にどうぞ。


アスリートフード研究家の池田さんの食や運動に関する詳しいアドバイスが紹介された新刊『EAT GOOD for LIFE』も発売中。

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池田 清子

池田 清子

1979年生まれ。アスリートフード研究家。健康的に美しくなるための食生活やライフスタイル提案を行う。マクロビオティックをはじめ、プラントベース、ローフードなど、国内外で学んだ食生活をアスリートフードに置き換え、日々研究を重ねる。

レシピ/『EAT GOOD for LIFE』より
レシピ写真/西 希 取材・文/彦田恵理子

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