新たなハラスメント誕生!? スイーツの差し入れに苦悩する人たちから悲痛な訴え

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

night flower/shutterstock.com


仕事中に同僚や上司がスイーツを差し入れしてくれるというのはよくある話。疲れたときに甘いものが嬉しいという人は多いですが、中には「正直貰っても困る」という人も少なくないみたい。ネット上ではスイーツの差し入れに困惑している人たちの嘆きの声が多数上がっています。

ダイエット中の人にとってスイーツの差し入れは暴力!?

news17051812_01.jpg

Vladimir Gjorgiev/shutterstock.com


ある人はネット上に「シュークリームを買ってくる上司に殺意」というタイトルで記事をアップしました。そのタイトル通り、上司が社員たちの頑張りを労ってシュークリームを差し入れしてくれたそう。
カスタードクリームたっぷりの大きなシュークリームを配られたその人は絶賛ダイエット中だったため「自分が狂おしいほど食べたいものをさんざん我慢して目標を達成しようとしている。3カ月ほどずっと。
しかしここで、上司がきまぐれにSEIYUで買ったジャンボシュークリームを食べなければならない」と怒りを露わにしています。
結局その人は食べなかったそうなのですが、「『良かれと思って』他者が大切にしている領域に踏み込み、ぶち壊しにする行為が暴力じゃなくてなんなのだ」と訴えました。

これにはネット上で賛否両論が上がり、「シュークリームのカロリーくらいで騒ぐなんて大げさ」「上司が可愛そう」「食事制限中の人はちょっと神経質になりすぎ」といった声が。
ただ「自分で決めたカロリー以外のものを取らなきゃいけないのが嫌なんだよね」「シュークリームを食べたせいで自分が“食べたい”と思ってたものを我慢することになるんだからストレスたまるよ」と共感する人も少なくないようです。


甘いものが苦手な人から苦悩の声続々!

news17051812_02.jpg

HandmadePictures/shutterstock.com


また甘いものが苦手なある女性は、ネット上でその苦悩を訴えています。
ドーナツやクッキー、あんこ系などを食べると気持ち悪くなるそうで「どこかに置いておいて『ご自由にどうぞ』なら取らなければいいので良い。厄介なのは個々の席までご丁寧に配ってくれるタイプだ」と語っています。
「甘い物が苦手」と断っても「ダイエット中なんでしょ? ちょっとくらい大丈夫」と強引に押し付けられてしまうといい、「甘いものが苦手な人に甘いものを(食べるよう)強要するのはスイーツハラスメント」と怒り心頭の様子。

この問題はネット上でも議論され、甘いものが苦手な人からは「甘い物ガマンして食べるのツライ」「善意でくれてるから断るに断れない…」「スイーツくれる人はまさか食べられないとは思わないんだろうね」「人にあげるのも角が立つし捨てるのも気が引けるし本当に困る」といった声が上がっています。

ダイエット中の人や甘い物が苦手な人にとっては、スイーツの差し入れは想像以上に苦痛のよう。あげる場合はその場で食べなければいけないような物を避けたり、欲しい人だけ自由に持ち帰れるようにしておくなど、工夫が必要かもしれませんね。



文/プリマ・ドンナ

PickUp

Sponsored

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る