1日1個の春キウイで、ダイエットのイライラ解消

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

国内で販売されているニュージーランド産のキウイは今が旬! お財布に優しい手のひらサイズの果実には、ダイエットに役立つ栄養素がタップリ詰まっていることをご存知でしたか? 1個あたり53kcalと低カロリーなのに栄養満点。豊富なビタミンCがダイエットのイライラも抑えてくれます。
ダイエットの心強い味方、キウイの知られざる美ヤセパワーについてご紹介します。

 ビタミンCでイライラにサヨナラ!

美肌効果やアンチエイジング効果で知られるビタミンCは、抗ストレスホルモンであるアドレナリンの材料でもあります。人間はストレスを感じるとアドレナリンを分泌し、ストレスへの耐性を整えようとしますが、ビタミンCはこのアドレナリンを生成するのに、必要不可欠な栄養素なのです。ビタミンCをしっかりと摂取していれば、ストレスからくるイライラを抑え、ダイエットをより快適にサポートしてくれるのです。
「1個に1日分のビタミンCが含まれている」と話すのは、ゼスプリインターナショナルジャパン株式会社・マーケティング部長の猪股可奈子さん。
「30代の女性が1日に摂るとよいとされるビタミンCは100mg。春が旬のサンゴールドキウイ1個(100g)に含まれるビタミンCは100mgですから、1日1個食べるだけで、1日分のビタミンCを摂取できることになります」(猪股さん)

 食物繊維が脂質や糖質をブロック!

キウイには、不溶性と水溶性両方の食物繊維が含まれています。特に、水に溶ける性質をもつ水溶性食物繊維は、体内で消化されず、ゲル状になるのが特徴です。粘度が高いまま腸内をゆっくりと移動し、脂質や糖質などの栄養素の吸収をおだやかにしてくれます。また、便を柔らかくする効果もあるため、頑固な便秘の改善に役立ちます。

 カリウムでむくみ予防!

ダイエットの天敵でもある体のむくみの原因は、過剰な水分と塩分。キウイにも多く含まれているカリウムには利尿作用があり、この水分と塩分を体外に排出してくれる働きがあります。
効率よく摂取するためには、そのまま食べるか、生ジュースがオススメです。ヨーグルトと合わせれば、便秘解消効果がさらにアップします。
この春からは、1日1個のキウイを食べて、美しく健やかな毎日を送りましょう!

【関連記事】
食べ過ぎても大丈夫! リセット食でダイエットをスムーズに
食べ過ぎ&飲みすぎたときに!「リセット食テク」3つのルール
「食べる」断食だからツラくない!48時間フルーツ断食4つのルール
フレッシュな酸味で腸キレイ! おからとキウイのさっぱり白和え
メロンとキウイのすりおろしジュース

監修/安中千絵、ゼスプリインターナショナルジャパン株式会社
文/本間美加子

PickUp

Sponsored

ポカポカ美人への近道!岩盤浴のように温まるウエアで腹温活しよう

Sponsored

ポカポカ美人への近道!岩盤浴のように温まるウエアで腹温活しよう

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

食べ過ぎモードを切り替える! 豆腐をつかったダイエットレシピ5選

食事・栄養

食べ過ぎモードを切り替える! 豆腐をつかったダイエットレシピ5選

ページの先頭へ戻る