今年こそ脱三日坊主! ジム通いを続けるコツ

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新学期、新生活……春は出会いの季節! 気持ちも新たにジム通いを始めたのに、気付いたらすっかりご無沙汰なんてことはありませんか? ちょっと意識するだけで、“脱三日坊主”できるコツを、ティップ.クロスTOKYOで多くの方を指導しているインストラクター黒田香織さんに伺いました。

 スタジオを使ったプログラムを活用!

ジムといえばズラリと並ぶマシン。操作方法がわからない…と行く前から不安に思いがちでは? ただ、初めてジムに通う場合、最初はマシンを使わない方がいいこともあるそう。
「ジム初心者にとって、マシンは難易度が高いのも事実。単調な動きとキツイ負荷で三日坊主になりがちです。そこで、ジム初心者は、スタジオなどを使ったプログラムから始めるのがオススメです。特に“初心者向け”と書かれたプログラムなら、無理なく続けられる内容になっています。スタジオプログラムは開催日時が決まっているので、ジム通いを習慣づけるのにも役立ちますよ」(黒田さん)

 体のどこに効くのか、目的を理解しよう

マシンを活用したい人は、まずはインストラクターと一緒に、自分に合った難易度や重さ、動作の確認から始めましょう。
「何となくやらずに、しっかりと目的を理解することが大切。マシンが体のどの部分を引き締めるのかを知ることで、モチベーションにもつながります。また、個人の生活スタイルによって、体の状態もさまざま。例えば、デスクワークが多い方は終日座りっぱなしですので、仕事帰りにジムに来ても、体幹にスイッチが入っていない状態です。猫背のような姿勢で多くの時間を過ごしているので、いきなりマシンをやるのではなく、肩甲骨まわりや体幹を活性化させてからマシントレーニングを行うことで効果も変わります。インストラクターに、マシンの前の効果的なウォームアップ方法を聞いてみてはいかがでしょうか」(黒田さん)

 お気に入りのインストラクターを見つける

モチベーションを保つには、自分に合ったインストラクターを見つけるのも効果的。
「一人で黙々とエクササイズをするのはつらいもの。初心者におすすめのプログラムを聞くなど、インストラクターをつかまえてどんどん質問しちゃいましょう! イケメンの男性インストラクターを見つけるもよし、理想の体型の女性インストラクターのレッスンを選ぶもよし。自分にとってモチベーターになる存在を見つけてください」(黒田さん)

 平日1回、15分でもOK! 頑張りすぎないことが大事

三日坊主さんにありがちなのが、最初に頑張りすぎて続かなくなるパターン。
例えば、ティップ.クロス TOKYOの場合、15分からプログラムがあるので、短い時間でも集中して運動することができます。まずは平日1日、週末1日の週2回からスタートして、少しずつ慣らしていきましょう。
「無理に早起きして通おうとしたりせず、ライフスタイルに上手に取り入れることが長続きのポイントです。また、誰かに褒めてもらえるよう、ジムに行っていることを積極的に伝えてみては。1カ月から3カ月ほど頑張れば、体の変化は目に見えてわかります。定期的に自分の姿を鏡で確認し、モチベーションを高めることも大切です」(黒田さん)

黒田さんがインストラクターを務めているティップ.クロスTOKYOでは、楽しみながら続けて、きちんと効果を出すことを考えてプログラムが用意されています。例えば、景色や音楽を楽しみながらバーチャルツーリングできるプログラムや、人気のスラックラインやハンモックワークアウトまで、豊富なプログラムで飽きずに続けられます。
ジムによってプログラムは様々。まずは通いやすい場所や営業時間、プログラムの内容をくらべて、自分に合ったジムを見つけるのも、続けるコツかもしれません。

楽しくジムに通える習慣を身につけて、今年こそ脱三日坊主を目指しましょう!

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取材協力/株式会社ティップネス 文/鈴木さやか

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