専門家が教える ダイエットの挫折と停滞期から抜け出す裏ワザ

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ダイエットを続けていると、途中でやる気がなくなってしまう、ある瞬間体重がピクリとも変化しなくなって停滞してしまう...といった経験をお持ちの方も多いでしょう。そんなダイエットの挫折につながる、やる気ダウンと停滞期の回避方法をコンディショニング・トレーナーの桑原弘樹先生にうかがいました。

ダイエットを成功させる思考法がある

運動することや食事制限をつらいと感じている人もいれば、つらいと感じない人もいます。その差はなんでしょうか?
「どちらもカギとなるのは脳。物事を強制されると脳は拒絶しますし、自主的であれば脳はワクワク感をキャッチします。つまりは脳がどう反応しているかが重要なんです」というのは桑原先生。

「例えば、週に2回しか運動できていないと悩んでいる人がいたとします。でもこの人は、思考を変えないと恐らくこの先も週2回しか運動できません。『仕事が忙しいからできない』、『この曜日は会議があるから無理』などといった現状の分析からスタートさせず、理想の自分の姿を今の自分にダイレクトに結びつけてしまうのが大切。こういった発想を“ブレイクスルー思考”といいますが、ブレイクスルー思考することで、運動や食事制限も楽しみできる可能性があります。つまりワクワク感を脳に叩き込むことができるのです。その際のポイントは、イメージする理想の姿を現実と極端にかけ離れたものではなく、ちょっと実現しそうだな、というレベルまでに下げるすこと。このイメージづくりが弱いと、途中で運動や食事制限がつらく感じ、挫折につながってしまいます。最初にいかに“なりたい理想の自分のイメージ”を強く持つかが大切です」(桑原先生)


停滞期は“悪”ではない!

もうひとつ、ダイエットの挫折につながる停滞期ですが、桑原先生は「停滞期は悪い状態ではない」と言います。
「停滞期は、体が運動の刺激、食事制限の刺激などに適応した証しです。その刺激の反応が終了したという目安なのです。なので、必ずしも悪い状態ではないのですが、そのまま同じことをやり続けるのは効率もよくありません。停滞期を脱出する新しい刺激として2つの裏ワザを紹介します」


HCAサプリ&ホットコーヒー入浴法

HCAとは、ハイドロキシクエン酸のことで、ガルシニアとも呼ばれ脂肪燃焼に役立つ成分。このHCAはカフェインとの相性がよく、その両方を取り入れた入浴法になります。ボクサーが最終減量にも取り入れている裏ワザです。


1.お風呂(半身浴できる湯量)とホットコーヒー(カップ1杯分)を準備する

2.HCAサプリメントを飲む

3.体重を測る

4.ホットコーヒー(カップ1杯分)を飲みながら半身浴する

5.汗がでてきたら一度湯船から出て体や髪を洗うなどをする

6.再度湯船につかり、ホットコーヒーを飲む

※ホットコーヒーを飲み終わるまで繰り返す

7.入浴後、体重を測り、減った分の水分を取り就寝する

「翌朝は代謝がアップして体が軽くなったのを感じられるはずですよ」

脂肪燃焼量を上げる裏ワザ

ダイエットに欠かせない脂肪燃焼。脂肪を燃やす運動としてあげられるのが、有酸素運動とウェイトトレーニング。ダイエットをするには両方取り入れたいところですが、「それぞれ取り入れ方によって脂肪の燃え方が変わってきます」と桑原先生。

ポイントは、有酸素運動とウェイトトレーニングを行なう順番にあるといいます。
「有酸素運動の前に軽いウェイトトレーニングをすると脂肪燃焼効果がアップします。スクワットや腕立て伏せなど何でもOK。強度、季節でも変わってきますが、やる時間は汗ばんでくるまでが目安です。逆に、有酸素運動をしたあとに、ウェイトトレーニングをしても成長ホルモンの分泌が弱いというデータもあり、効率がさがってしまう側面もあります」

ダイエットはちょっとしたコツで、成功し、継続することが可能になります。夏へ向けてのダイエットを失敗させないためにも、ぜひ取り入れていきましょう。


桑原 弘樹

桑原 弘樹

〈桑原塾〉主宰。多くのアスリートにコンディショニング指導を行うほか、スポーツ・サプリメントの開発にも携わる。
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桑原塾

文/大石結花 写真(イメージ)/ⓒmiya227 – fotolia.com

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