ウワサの瞑想っていったいどんなもの? 瞑想未経験の編集部員が体験してきた!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

瞑想って最近話題っぽいけれど、いったいどんなもの? ということで、2月8日(水)に行われた、体験型瞑想講座「NG習慣を捨てる心のダイエット講座」に参加してきました! 講師は瞑想ヨガインストラクターの椎名慶子先生。体験型講座では、椎名先生が瞑想をはじめたキッカケや、初心者でも行える簡単な瞑想のやり方など教えてもらいましたのでご紹介します。

人生を変えた瞑想で、内側からの美しさを手に入れた

瞑想と言われても、一体どんな状態なのか、どんな風にやるのか全くピンときてなかった瞑想未経験の筆者。なんせ本当にやったことがなく知識もないもので、正直なところをいうと、瞑想をして本当に何かが変わるの? なんて半信半疑な気持ちが3~4割。皆さんのなかにも、瞑想に興味がないわけじゃないけど、自分には難しそうだなと思っている人って結構いるのではないでしょうか。

そんな筆者ですが、瞑想ヨガインストラクターの椎名慶子先生が瞑想をはじめたキッカケを聞いて、一気に瞑想への興味で頭がいっぱいに。

「私はもともとパワーヨガで汗をかくのが大好きで。ヨガを始めてからは-10kgの減量に成功したり、肌がキレイになったり、風邪をひかなくなったり、体の調子がすごくよくなったんです!
だけど、あるときヨガの先生に、『椎名ちゃん、ヨーガは中身を変えるもの。椎名ちゃん、あなた中身は全然変わってないわよ』って言われたんです。そのときの私は、忙しさや職場の人間関係がストレスになって悩んでいたんですね。そんなときに瞑想をやりなさい、ってすすめられたんですけど、当時は瞑想がすごく苦手で。ヨガのレッスンのときもコソコソと瞑想をやらなかったりもしました。

ですが、瞑想を真剣に取りくみ始めるようになってから、人生が変わったんです。昨日までストレスだったはずのことがストレスに感じなくなったり、苦手な同僚に対しても気にならなくなっていたり。ものの見え方や心の置き方、考え方が変わった。そうして私は、これをやって生きていきたい! と思うようになったんです」(瞑想ヨガインストラクター 椎名慶子先生)

meiso_01.jpgビックリしました。というのも、椎名先生を見ていると、健康的・自然体・元気・明るい・ハッピー、そんなプラスな言葉しか連想できなかったので、過去にこのように思い悩んでいた時期があったとは、しかもその時期を打破したのが瞑想だったとは……。このお話を聞いて、筆者は瞑想への興味が爆発的に右肩上がりへ。私も考え方のクセが直れば、椎名先生のように伸び伸びとした自由な心になれるのかしら。

はじめての瞑想にチャレンジ!

meiso_02.jpgさて、体験型講座ですので、実際に椎名先生に自宅でも簡単にできる瞑想を教わります。

1、 まずイスか床の上で、お尻を少し後ろに引いて座り、胸を高くし、頭のてっぺんで空をさわるようなイメージで背すじをすっと伸ばす。足や手はすきなところに置く。
2、 鼻の奥を意識してゆっくりと鼻から4カウントで息を吸う。
3、 自然と息が止まったときに、4カウントキープ。
4、 最後にゆっくりと6カウントで鼻か口から息を吐ききる。
5、 呼吸をし、心が整った状態で、心の中で願いを3回唱える。唱える時にはそうなっている自分の姿を明確にイメージして。唱える言葉は断定的な現在形、肯定文にする。
(例)私はいつも健康で幸せです。 (健康で幸せに生きている姿をイメージ)
(例)私は常に冷静で正確な判断ができています。(常に冷静で正確な判断ができているところをイメージ)

といった内容。こうしてリラックスしながら呼吸することだけに意識を向けて集中することが、瞑想になるのだそう。呼吸に集中って……どうしよう、ピンとこない。

けれど、実際に行ってみると「あ、息ってこんなに吸えるんだ」とか「私って息を吐くのが下手くそだったんだな」とか、「空気が体に入り込んでいったり、体から抜けていく感覚がわかる」なんて思い、気がついたら呼吸の心地よさだけに集中していました。

願い事を心の中で唱える、頭の中でなりたい自分を明確にイメージするときには、断定的・現在形・肯定文がポイント! 筆者自身もネガティブな悩みは「物事に自信が持てずオドオドしてしまう」こと。この悩みに対して、じゃあ自分はどう変わりたいのかって具体的なイメージを考えたことは一度もありませんでした。瞑想を機会に自分と向き合って「私はこうなりたいんだ! こうなるんだ! むしろすでにこうなっている!」となりたい私をイメージすることで、思考の矛先がネガティブじゃなくてポジティブに傾きはじめます。もちろん、1回体験しただけなので、今の筆者に自信がみなぎったかと聞かれればそんなことはないのですが。それでも、椎名先生が今、内側からもスッキリと気持ちよく過ごしていらっしゃるのは、この思考の矛先がブレることがないからというのは感覚的に納得しました。瞑想、続けてやってみたい。

2017年は始まったばっかりですし、みなさんも自分のこんなところを変えていきたい! と思い当たる節があるなら、瞑想をとりいれて内側から健康的で美しい女性を目指してみませんか?



文/FYTTE編集部  写真/©frankie's-fotolia.com

PickUp

Sponsored

ストレスが歯ぐきトラブルの原因って本当? 女性ホルモンが教えてくれる不調のサイン

Sponsored

ストレスが歯ぐきトラブルの原因って本当? 女性ホルモンが教えてくれる不調のサイン

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る