鎌倉を歩いて楽しんでマイレージを貯められる! 観光&健康アプリ「いざマイル鎌倉」

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

11月14日、歩いて貯まるマイレージポイント「Walker Mileage(R)」を採用した鎌倉市限定のチェックインアプリ「いざマイル鎌倉」がリリースされました。鎌倉市のさまざまな名所や史跡を訪ねてチェックインし、マイレージを貯めれば、鎌倉花火大会の観覧席招待券やオリジナルの手ぬぐいなどの景品と交換できます。鎌倉歩きのお供にぜひ使ってみましょう。

「いざマイル鎌倉」とは?

「いざマイル鎌倉」は、2016年度の神奈川県・三浦半島魅力最大化プロジェクトの一環として、鎌倉市内における観光客の利便性向上、地域経済の活性化、徒歩観光客への健康サポートといった個人向けサービスに加え、観光客の回遊情報(アクティビティログ)を取得・分析することで、観光地の混雑緩和等、観光施策の企画、立案に対する情報を提供します。

観光客、鎌倉市内在住者、行政の3者がそれぞれ恩恵を受けられるため「ダウンロードしてみた! 観光客だけじゃなくて地元住民も使えるところがいいね~」「ポイントをゲットできる場所に行ってマイルを貯めるのが楽しみー!!」などと期待の声が上がっています。

また、アプリ画面には設定した目標歩数、実際に歩いた歩数、距離、消費カロリーなどが表示されるので「観光を楽しむだけじゃなく健康も考えられるなんてスゴイ!」「鎌倉ってけっこう食べ歩きしちゃうから…消費カロリーを出してくれるのはありがたい」という声も。

「いざマイル鎌倉」の特徴

・観光客
300カ所以上掲載されている鎌倉市内のおすすめスポット情報へアクセスし、行きたい場所をチェックできます。チェックイン・鎌倉市内の徒歩観光等でマイレージポイントが付与され、それに応じた特典をゲット。おすすめスポット情報の登録・推薦もできますよ。

・鎌倉在住者
観光客向けにおすすめスポットを登録し、自身が登録したスポットに対して観光客がチェックインすれば、それに応じたマイレージポイントが付与されます。登録するだけでなく情報を見てみれば、長く住んでいても知らなかったレアなおすすめスポットが見つけられるかもしれません。また、鎌倉市外在住の友人・知人に観光地をおすすめするツールとしても活用できます。

・行政
リピート観光客の定着、外国人観光客への観光案内情報の提供、「歩く観光」促進による健康増進、鎌倉市内の観光過密スポットや観光客の回遊状況の把握に関する実証実験が行えます。

「自分が知らない鎌倉を歩いてみたい」「全部のスポットにチェックインすることを目指す!」など、楽しみ方はそれぞれ。いざ鎌倉! 楽しんで歩いて、マイレージをたくさん貯めましょう。


【アプリ利用概要】
アプリ名称: いざマイル鎌倉
利用料金:無料
対応OS:iOS 8 以上、Android 4.1 以上
対応言語:日本語、英語




文/プリマ・ドンナ

PickUp

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る