「節約」上手は「ダイエット」上手!? オンライン家計簿「Zaim」が提供している「比較ツール」を使ってまずは食費から見直してみよう

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

日本最大級のオンライン家計簿「Zaim」を運営する株式会社Zaimが、「家計と健康」をテーマに「節約とダイエット」に関する調査を実施しました。データによると「節約」意識のある人ほど「ダイエット」の成功率が高くなり、節約とダイエットには関連性があるようです。今回は調査サマリーと共に、新たに「Zaim」が提供を開始したサービス「比較ツール」をご紹介。ダイエットを考えている人は参考にしてくださいね。

節約意識とダイエット成功率の関連性

kakei_01.jpg「節約意識がある人」のダイエット成功率は約33%、「節約意識をしていない人」の成功率は約16%と、節約意識がある人のほうが2倍以上の確率でダイエットに成功しています。


kakei_02.jpg節約を「意識している」「どちらかといえばしている」と回答した人は全体の約71%。節約したい金額で最も多かった回答は「5,000~10,000円」、続いて「10,000~15,000円」となり、一気に数万円節約したいというより、コツコツと節約可能な金額を挙げる人が多く見られました。具体的な節約の工夫としては、「お弁当を作る」といった実際の行動で節約する以外に「必要なものを把握する、メモする」など「記録」を挙げた人が多いのが特徴。


kakei_03.jpgダイエットを「意識している」「どちらかといえばしている」と回答した人は全体の約49%となり、2人に1人が日々ダイエットに意識を向けていることがわかります。減らしたい体重は「1kg~3kg」「3kg~5kg」がどちらも全体の約26%で最も多い結果に。またダイエットの具体的な方法は、食べたものを記録する「レコーディング」と「毎日体重計に乗り記録をとる」と回答した人が多く見られ、最近のダイエットはまず日々の実態を把握することが重要と考えている人が多い傾向があることが予想されます。


kakei_04.jpg節約意識のある人とない人の家計、体型への満足度をそれぞれ比較したところ、どちらも節約意識のある人のほうが高い傾向にありました。毎日コツコツと家計簿をつけることは、節約・ダイエットともに効果があることが考えられます。

専門家による分析

管理栄養士で日本アンチエイジングダイエット協会理事の伊達友美氏は、「家計もカラダもメリハリをつけたバランスが肝心。付けるところ、落とすところのチェックは家計も体重も『レコーディング』が効果的」と、多くの利用者が実施していると回答した“記録行動”の重要性を指摘しました。

また、節約アドバイザーの丸山晴美氏は「家計の見直しは、自分の生活改善につながることは間違いない。例えば、節約を意識しマイボトルを持ち歩くだけでも、“ジュースを買わない・コンビニへの立ち寄りが減る”という消費行動の変化だけでなく、関連して“スイーツや菓子類等のついで買い”も減少し、自然とダイエットにつながることも。家計の見直しは節約と体それぞれにメリットをもたらす」とコメント。健康と節約それぞれの観点における家計と生活の関連性について指摘しました。

新しいサービス「比較ツール」とは

kakei_05.jpg日々の実態を把握、記録することが重要と考えている人が多いことが予想されるということを背景に、「Zaim」では、自身の支出項目ごとに他のユーザーと簡単に比較できる「比較ツール」を2016年12月21日よりiOS、Androidにて提供を開始。支出を項目ごとに記録するだけで、その項目の支出が多すぎるのか、少なすぎるのかといった比較が一目で把握できるようになり、より効果的な家計のやりくりが可能となります。


家計を見直すことで自分の体型の満足度にも変化が起こるかもしれません。「Zaim」では、家計全体はもちろんのこと、「食費」を重点的に管理することも可能。まずは自分の食費を振り返ったり、他のユーザーの食費と比較したりすることから始めてみてはいかがでしょうか?


文/プリマ・ドンナ 写真/ⓒliza5450-fotolia.com

資料/㈱Zaimリリースより
*アンケート調査の概要について
調査期間:2016年9月1日(木)~9月21日(水)
調査対象:「Zaim」利用者男女1,160名
調査手法:インターネット調査

PickUp

Sponsored

ポカポカ美人への近道!岩盤浴のように温まるウエアで腹温活しよう

Sponsored

ポカポカ美人への近道!岩盤浴のように温まるウエアで腹温活しよう

糖質オフ中でも、これなら飲める!糖質0の新ジャンル「アサヒ贅沢ゼロ」とは?

Sponsored

糖質オフ中でも、これなら飲める!糖質0の新ジャンル「アサヒ贅沢ゼロ」とは?

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る