「ダイエット棚おろし」で続くダイエット(2/4)「食事編をチェック!」

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※自分に当てはまると思う項目をチェックしてみましょう。
こってり肉料理が大好き
週に1回以上は飲み会に参加
スイーツでストレスを発散している
早食いだと思う
外食やコンビニ食が多い
ごはんやめん類など炭水化物好き
食事の時間が不規則
食べているときが一番幸せ

■0~2個:食事でのダイエットで、いろんな工夫をすると◎
とり過ぎている甘いものや、悪い油を控え、足りない栄養をプラスする食事の工夫をして。ただし、極端に食事量を減らすのはNG。

■3~5個:運動など他のダイエット法もうまく取り入れて
ときには飲み会もOK、ただし、食べ過ぎた日はひと駅歩いて帰るなど、動くことで調整を。食事法だけのダイエットに偏らないで!

■6個以上:食事でのダイエットは、補助的なものととらえて
食事制限にこだわり過ぎると、ストレスになることも。食事は食べ順や時間帯から見直して、ムリな制限はしないようにしましょう。

監修/伊達友美、取材・文/田所佐月

「ダイエット棚おろし」で続くダイエット

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