生理周期別食べ分けでやせる!(2/7)「生理周期に合わせ効率よくダイエット」

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 ダイエットのために生理周期を考える

ダイエットをする中で重要なのが生理周期です。
生理周期をより正確に知るには、基礎体温をはかるのがおすすめ。

「生理初日から低温期になり、周期半ばの排卵を境に、次の生理開始まで高温期が続きます」(定先生)

 生理のタイミングでダイエットは控えるべき?

 排卵後から生理中は、過剰な食欲、腰痛や腹痛、イライラなどの不快な症状に悩まされやすい時期です。ダイエットをしていても生理の時期に反動が来ることも。

「この時期は不調を緩和する栄養素をしっかりとって、リラックスが第一。とくに生理中は、体重が増える人も珍しくありません。ですから、積極的なダイエットはしなくてOK。その逆で、ダイエットにはげみたい時期は生理後から排卵までの約1週間です。体調がよく、精神面も安定しているうえに代謝が上がっているので、運動や食事コントロールの成果が出やすいのです」(定先生)

ダイエットを継続していても、この時期だけは控える時期だと捉えていた方が良いかもしれません。

生理後の1週間は集中的にダイエットにはげみ、そのほかの時期はゆるめに行うのが、ラクかつ効率的なダイエットといえそうです!

生理周期を確かめ、自分の体と相談して、無理なくダイエットに励みましょう!

監修/定真理子・金丸絵里加、取材・文/三浦良江、撮影/小澤晶子

生理周期別食べ分けでやせる!

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