おトクな運動のウソ・ホント(5/6)「1セックスは100m走ったカロリーと同じ」

Study
ラクやせ
Check このエントリーをはてなブックマークに追加

100m走どころかジョギングに相当する消費カロリー!


「運動の消費カロリーは、その運動『強度×時間=運動量』に比例して増加しますから、20秒程度しかかからない100mダッシュは、実はそんなに消費カロリーは多くないのです。100mを20秒で全力で走るとして、消費カロリーは5〜6kcal程度です」(坂詰真二先生)


 となると、消費カロリーを比べる場合、セックスもかける時間が重要ということに...?

「個人差はあるとは思いますが、たとえば"1セックス"を1時間としましょう。消費カロリーは300kcalで、100mダッシュどころか1時間の軽いジョギングに相当します。この『時間』がどんどん短くなってしまうと、あわせて消費カロリーも減っていってしまいます。男性は『時間』などを意識して緊張すると、身体的な興奮が冷めてしまう傾向にあるので、男性に『時間』を忘れさせるようなパートナーの工夫やリードも重要だということですね。ちなみに、積極的に体を動かすと、当たり前ですが消費カロリーはアップします」(坂詰真二先生)

監修/坂詰真二、取材・文/馬淵綾子

おトクな運動のウソ・ホント

ページの先頭へ戻る