おトクな運動のウソ・ホント(6/6)「エスカレーターを階段に替えれば、1年に2㎏もやせられる!」

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ラクやせ
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計算上は、階段ダイエットで、年間2㎏やせはアリ!


 駅や会社で、エスカレーターではなく、階段を選んだとき、なんだか自分をほめてあげたい気分になるけれど、「1年で2㎏やせられる」というこの数字、信じていいのでしょうか?

「たとえば改札階からホームまでの階段を昇るのに、1回につき30秒間かかったとして、朝晩で1分、1日5kcalの運動に。年間の勤務日数が250日だとすると、年間約1200kcalで、脂肪にすると170g。そのほか会社内の移動も階段にするなどして、平日のみ合わせて1日10分ちょっと階段を昇ったとすると、たしかに年間で2㎏減る計算になります。階段を1段抜かして昇ったりと、少し負荷をかけると、さらに消費カロリーは増えます」(坂詰真二先生)


監修/坂詰真二、取材・文/馬渕綾子

おトクな運動のウソ・ホント

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