FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

【松本まりかさんインタビュー前編】食材、オイル、スキンケア、シャンプー…すべてナチュラルなものを選びます

Share
【松本まりかさんインタビュー前編】食材、オイル、スキンケア、シャンプー…すべてナチュラルなものを選びます

個性と才能、美しさを携えながら、第一線で活躍する女優、タレント、モデルのみなさん。彼女たちはふだんどのようなセルフケアやメイク、食生活、フィットネスなどを実践しているのでしょうか? 外見はもちろん、内面もキレイでいるための“メソッド=方法”を教えてもらう本企画。
今回のゲストは、ドラマ『ホリデイラブ』での“あざとかわいい”演技や、『シャーロック』や『死役所』、『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』での“怪演”が今話題の人気女優、松本まりかさん。そんな彼女のキレイの秘密に迫ります!

Contents 目次

祖母の影響で子どものころから自然食にこだわっています

私は、子どものころから自然食が当たり前の生活でした。というのも、私がちょうど生まれたころ、祖母が病気を患っていて。そこで、わが家は食生活をガラリと変えました。化学調味料や食品添加物が含まれる食品を排除し、自然食に徹底。祖母は今、病気も回復し、元気なんです!
もちろんすべてが、食のおかげ、とは言いきれませんが、何を食べるか、そして、何を食べないか。食材を選ぶことがいかに大事かということを痛感しています。

実家を離れてひとり暮らしをする今も、食べものに対する考えは変わっていません。食材は玄米や茶色の砂糖、果物ジュースも果汁100%にするなど、精製されていないものを選ぶことが基本です。
ただし、体のためだからと、仕方なく選んだり、ガマンしたりしているわけではないんです。純粋に、自然食や自然な味が好みなだけ。幼いころからの習慣が染みつき、無理なくそういう体になっているのだと思います!

オイルは上質なものを。
お気に入りは「実身美」の酵素ドレッシング

食材のなかでも、特にオイルはこだわっています。
というのも、以前“サラダ食”にしていたときに、サラダしか食べていないのに、吐き気がするほど体調が悪くなったことがあったんです。
これまで、食べもので体に異変が起きたことはなかったのに、なぜだろう…と、気になり探ってみたところ、ドレッシングのオイルが原因だとわかりました。質のよくないオイルだったんです。

そこから、オイルについていろいろ調べて、よいオイルを選ぶようになり、今は上質なオイルを使ったドレッシングに出会いました! 「実身美(さんみ)」というブランドの酵素ドレッシングなのですが、6割、有機の生玉ねぎが入っていて、めちゃくちゃおいしいんですよ。たまたまデパートで目にして試食させていただいたのですが、即、虜です(笑)。
よく話を聞くと、化学調味料、保存料なども一切不使用。もちろんオイルにもこだわっています。にんじん、バジル、ビーツ、しょうが風味など種類も豊富なのですが、全種類制覇しています! 今は、私の食生活になくてはならない存在ですね。

スキンケアはシンプルに。
ナチュラルなアイテム選びと基礎ケアをしっかり行います

スキンケアアイテムは、自然由来のナチュラルなものを選ぶようにしています。素材にはこだわっていますが、毎日のケアは極々シンプル。化粧水をたっぷり肌に与えたあとは、クリームやバームで水分を閉じ込めて完了! じつは以前、化粧水だけでクリームを使わずにいたことがあったんです。

すると、化粧水をつけてもつけても、すぐに肌がカサついてしまって。当たり前なのですが、フタをしないから、すぐに水分が蒸発してしまったんですよね。クリームをしっかりつけるようにすると、カサつきが収まり、劇的に保湿力がアップ。「クリームひとつでこんなに変わるんだ! 基本のケアってやっぱり大事なんだな」と実感(笑)。

シャンプーや歯磨き粉なども、ナチュラルな素材のものを使うようにしています。歯磨き粉は、オーガニック志向の高い国に行くとよいものがたくさん売っているので、旅先で買うこともしばしば。以前、タイに行ったときは、大量買いしてきました(笑)。

バスソルトを使うのがマスト。
たくさん汗をかくことでむくみもスッキリ!

お風呂が大好きなんです。気持ち的なリフッシュにもなるし、むくみ対策としても欠かせません。
銭湯や温泉にもよく行きます。入り方のこだわりとしては、熱いお風呂と水風呂をくり返すこと。すると、汗をたくさんかくので、顔や体のむくみがとれてスッキリします。家のお風呂では、発汗作用を促してくれるバスソルトを入れることが多いですね。
とにかく、デトックス! 体にたまった余分なものを、汗とともに流します。お風呂は私にとって集中できる場所なので、台本を読むことも。
それから、どんなに疲れて帰ってきても、遅い時間であっても「お風呂に入ってリセットする」というのもこだわりです。

<松本まりかさんのお話はまだまだ続きます。後編もお楽しみに!>

松本まりか profile

1984年生まれ、東京都出身。
2000年、テレビドラマ『六番目の小夜子』で女優デビュー。
2018年、『ホリデイラブ』の井筒里奈役での“怪演”で一躍脚光を浴び、今年「ゆうばり国際映画祭 2019年ニューウェーブアワード」を受賞するなど存在感を増している。11月には、15年ぶりとなる写真集『月刊松本まりか 汀』(小学館)を発売し、話題となる。フジテレビ系『B面女子』(4月4日(土)23:40~)、フジテレビ系『竜の道 二つの顔の復讐者』(4月14日(火)21:00~)、テレビ東京『捨ててよ、安達さん。』(4月17日(金)0:52~)に出演予定。

撮影/松橋晶子 ヘアメイク/飯塚七瀬(山田かつら) 取材・文/柿沼曜子

KIREI NOTE キレイノート|キレイを求めて旅するノート

関連記事

  1. Beauty食事制限も運動もムリなく続けることが大事。愛犬、アロマ、読書などでストレスを最小に ~有村実樹さんのおこもり美容法<後編>

    食事制限も運動もムリなく続けることが大事。愛犬、アロマ、読書などでストレスを最小に ~有村実樹さんのおこもり美容法<後編>

    85
  2. Beauty朝のスキンケアは肌状態を見極めてから――カリスマモデル・有村実樹さんのおこもり美容法とは?<前編>

    朝のスキンケアは肌状態を見極めてから――カリスマモデル・有村実樹さんのおこもり美容法とは?<前編>

    35
  3. Beautyベッキーさん「30代は楽しい! 20代のがんばりは30代の自分にきっと返ってくる」キレイ習慣<後編>

    ベッキーさん「30代は楽しい! 20代のがんばりは30代の自分にきっと返ってくる」キレイ習慣<後編>

    129
  4. Beautyシンプルなスキンケア、睡眠、食前のフルーツ、白湯…ベッキーさんのキレイ習慣<前編>

    シンプルなスキンケア、睡眠、食前のフルーツ、白湯…ベッキーさんのキレイ習慣<前編>

    55

おすすめの記事PICK UP