FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

これは…けっこう違わない?! 電磁波低減ヘアードライヤー #Omezaトーク

Share
後ろ姿の画像

毎日のように使用するヘアードライヤー。最近「ターボ」で乾かしていると頭皮の熱さが気になるようになりました。髪質もキシキシしてきたようです。そこで以前から気になっていた「電磁波低減ヘアードライヤー」を使ってみることに。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

あれはいつのことだったでしょうか。おこもり中に、録りためていたドラマ『トップナイフ』を見ていたときのことでした。広瀬アリスさん演じる三枚目キャラの研修医が背を向けて遠ざかっていくシーンを見ていて……肩のあたりで揺れるつやつやの髪が美しすぎる!とくぎづけに。

ちょっと待て、私の髪はどうなっている? と写真を撮ると…。

以前のドライヤーで乾かした後ろ姿画像

なんだかツヤがなくてキシキシしています。ちらほらタテに入る白い線を見て、「こんなに白髪があったっけ?」と家族に聞くと「それ、白髪じゃないよ」という返事。パサパサしているために白髪っぽく見えているみたいです。

以前、「IDENSIL(イデンシル)」という遺伝子検査を受けたとき、「男性ホルモンの影響を受けやすく薄毛のリスクが高い」という判定ももらっていた私。
薄毛、キレ毛、パサパサ… うーむ。
これは買いもののための言い訳になっちゃうかもしれないけれど、ヘアードライヤーを変えれば、ずいぶん違うかもしれない。
前々から気になっていた「電磁波低減ヘアードライヤー」(ゼンケン)を試してみることにしました。

電磁波低減ヘアードライヤー画像

電磁波の体への影響は、現在、公的機関での疫学的な証明されていないようです。ただ、今の暮らしはスマホにパソコンに電子レンジに、と電磁波に囲まれすぎた生活だなと感じているため、電磁波を大幅にカットしたというこの商品を選ぶことにしました。

スイッチ部分の画像

ドライヤーを「セット」モードで乾かせば髪にダメージが少ないというのは経験的にもわかります。でもやっぱり時間がないので「ターボ」モードを使ってしまいます。
肩までの長さでぬれた髪を乾かすのに、かかった時間は2分弱、と以前のドライヤーとほぼ変わらないタイム。違ったのは、乾かしているときの感触でした。

このドライヤーの「ターボ」モードで初めて髪を乾かしたときに思ったのは、「あれ、ちょっぴり涼しいぞ」ということ。仕様を見てみると、「電磁波低減ヘアードライヤー」はターボ時の温風温度が約70℃で、風量が約1.7m3/分。今まで使っていたドライヤーはターボ時の温風温度が110℃で風量が約1.3m3/分でした。今まで使っていたものに比べて、低温かつ風量が大きいことがわかります。

温風で乾かしたあとの仕上げに冷風を使うのですが(こうすると髪がツヤツヤになるよ、と美容師さんが教えてくれたから)、冷風にしたときのパワーもターボ時と変わらないくらいの風量なので、「冷風でちゃんと乾いている」という手応えを覚えます。

初めて使用したときの写真がこちら。

後ろ向きの画像

パサつきはあるものの、少しツヤが出てきた気がします。

使い始めて10日後です。

後ろ向き画像

照明の差があるものの、いくぶんツヤが増してきた気がします。
このドライヤーを使ってよかったなと思うのは、仕上がり時のうるツヤっとした感じが、翌日まで続くこと。アリス様の麗しさにはかなわないけど、夢を見るのは乙女の特権。うるうるツヤツヤ髪になりますように…!(笑) (編集まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0
  2. Beautyシアーな発色が今年っぽい! 質感、色がナチュラル。メイク初心者でも使いやすい春コスメ #Omezaトーク

    シアーな発色が今年っぽい! 質感、色がナチュラル。メイク初心者でも使いやすい春コスメ #Omezaトーク

    0
  3. Beautyリピート買い♪ セラミド20%増量! 松山油脂の化粧水でうるおい肌に #Omezaトーク

    リピート買い♪ セラミド20%増量! 松山油脂の化粧水でうるおい肌に #Omezaトーク

    0
  4. Beauty大好きな香りに包まれて最高のバスタイムを♡ 気分が上がる、おすすめのマジックソープ3つ #Omezaトーク

    大好きな香りに包まれて最高のバスタイムを♡ 気分が上がる、おすすめのマジックソープ3つ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP