FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

それ、毛穴が余計に目立つ原因! 毛穴に悩む人が必ずハマる…毛穴によさそうだけどじつはNGな2大ケア

Share
顔パックをしながら驚いた様子の女性

洗顔後、毛穴に詰まった白い角栓を見つけたら、その場で引っこ抜きたい衝動にかられるもの。指で押し出したり、毛穴パックで無理に引き出したり…。ところが角栓を無理にとろうとすると、逆に毛穴が目立つ原因に。今回は、『毛穴道 もう一生悩まない。』(著:毛穴道研究会、 監修:皮膚科専門医 亀山孝一郎)からNGな2大毛穴ケアをお伝えします。

監修 : 亀山 孝一郎

皮膚科専門医。医学博士。青山ヒフ科クリニック 院長。1980年北里大学医学部卒業。大学病院や米国立衛生研究所で研鑽を積み、1999年に青山ヒフ科クリニックを開業。同年の「ニキビは感染症ではなく活性酸素病である」とする論文をはじめ、ニキビや毛穴、ビタミンCにまつわる論文を多数発表。

Contents 目次

毛穴の負担になる! 2大NGケア

鼻の頭のニキビを指で押す女性

1.「角栓をムリにとる」
毛穴から出る白い角栓。爪で絞り出したり、毛穴パックで引き抜いたり。さらには角栓ケア用のプッシャーでぐいぐい引き抜いたり…。しかし、これらはさらに詰まりやすい毛穴にしてしまう可能性が!

「ぽっこり気持ちよくとれますが、そのとき、毛穴まわりの皮膚に圧力がかかります。毛穴まわりでは常に皮脂によって微細な炎症が起きているため、強く押すことで炎症が悪化。それによりさらに皮脂が出たり、角層が厚くなったりして、角栓ができやすくなってしまうのです」(毛穴道研究会)

角栓は毎日のケアで少しずつとり去るのがいちばんです。

2.毛穴によさそうに思えて「害になることをする」
一見、毛穴によさそうなスクラブ洗顔、洗顔ブラシ、コットンパッティング。これらに共通するのは、「摩擦による刺激」。摩擦は毛穴の大敵なのです。

「最近のスクラブや洗顔ブラシには、“毛穴より小さく、毛穴のなかまで入る”という触れ込みのものもありますが、毛穴のなかをダイレクトに刺激したら、それこそ摩擦による炎症で毛穴が開いたり赤くなったり、より詰まったりしてしまいます」(毛穴道研究会)

摩擦による刺激は毛穴を開かせる一方です。ピーリングのしすぎも注意してくださいね。

それは毛穴じゃありません!

鼻のまわりの毛穴が黒ずんだ女性

主にTゾーンや鼻、ほおの毛穴を気にする人が多いことでしょう。けれど毛穴トラブルに見えて、じつは毛穴ではないものもあります。

毛穴まわりの色素沈着

「毛穴周辺の肌トラブルによって毛穴が強調されて見えてしまうケースがあります。まずは、毛穴周辺のメラニン色素沈着による黒ずみ。詰まっているものが酸化して黒ずんでいるのではなく、毛穴まわりの皮膚がモヤモヤと黒っぽい状態です。また、乾燥や代謝低下によるキメの乱れが毛穴を目立たせているというケースもあります。肌表面の角層が充分に水分を含んでいると、キメ(皮丘)がふっくらと盛り上がって、キメの溝(皮溝)がしっかりあり、へこんだ毛穴は目立ちません」(亀山先生)

毛穴は強引なケアをすると逆に目立ってしまう結果に。日々のマイルドなケアを心がけたいものです。そして毛穴が目立つといっても、毛穴なのかその周辺なのかでも、適切なケアが変わってきますね。

文/庄司真紀 書籍『毛穴道』取材・文/大塚真里

参考書籍
『毛穴道 もう一生悩まない。』(講談社)

【プロフィール】
毛穴道研究会
毛穴を敵とせず、毛穴を慈しむことで、“自分にとっての最高な毛穴状態”に導く「毛穴道」を追求する会。毛穴研究の第一人者である皮膚科医・亀山孝一郎、スキンケアの取材歴20年以上の美容エディター・大塚真里、女優やタレントの信頼も厚いヘア&メイクアップアーティスト・AYA、そして毛穴に悩む一般女性9名で結成されている。

関連記事

  1. Beautyファンケルの「泥ジェル洗顔」使用感レビュー!朝洗顔に愛用中♡#Omezaトーク

    ファンケルの「泥ジェル洗顔」使用感レビュー!朝洗顔に愛用中♡#Omezaトーク

    0
  2. Beauty酵素×ビタミンCで毛穴ケア! みんな大好きメラノCCの酵素洗顔を使ってみた  #Omezaトーク

    酵素×ビタミンCで毛穴ケア! みんな大好きメラノCCの酵素洗顔を使ってみた #Omezaトーク

    0
  3. Beauty夏の気になる毛穴詰まりに「ルルルン クレンジングバーム」のブラックが最適 #Omezaトーク

    夏の気になる毛穴詰まりに「ルルルン クレンジングバーム」のブラックが最適 #Omezaトーク

    0
  4. Beautyなめらかでとろけるような極上毛穴ケア! 肌をすっきり清浄する老舗の“濃密泡ブラシ”をお試し♪

    なめらかでとろけるような極上毛穴ケア! 肌をすっきり清浄する老舗の“濃密泡ブラシ”をお試し♪

    0

おすすめの記事PICK UP