FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

サロンに行く前に試して!ベタつき、ザラつき、くすみ肌を速攻リセットするセルフエステ

Share
寒川さんのスキンケア後の画像

暑い季節になると肌がベタベタして、皮脂がじんわり出てくる、鼻やあごの周りがザラザラする、肌がくすんだように見えるなど肌に関するお悩みがつきません。今回は、エステティシャンである筆者がそれぞれの肌悩みの原因と速攻リセットするセルフケア法についてご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

肌のベタつき、ザラつき、くすみの原因は?

気温や湿度が高くなると、体温を調整しようと汗や皮脂によってベタつきを感じたり、毛穴に汚れがたまることで、さわったときにザラついたり、角栓や黒ずみの原因になります。
肌は日々代謝しますが、肌表面に古い角質がたまっていたり、スキンケア不足や不規則な生活、紫外線のダメージによって代謝が乱れ、くすみや肌トラブルの原因にもなります。

ザラつき、くすみを予防したい!週に一度のクレイパックがおすすめ

手の甲にのせたダヴ ボタニカルセレクション 毛穴クリア クレイマスク

日ごろからクレンジングや洗顔をしていても落ちきれていない汚れによってザラつきや角栓、黒ずみ、くすみを感じることがあります。

そんなときは、週に一度クレイパックで角質のお掃除をすること。
泥の成分が毛穴の奥につまった汚れを吸着し、同時にミネラル成分によって肌をやわらかくし、汚れを蓄積させない肌環境に整えてくれます。

顔につけたダヴ ボタニカルセレクション 毛穴クリア クレイマスク

私のお気に入りは『ダヴ ボタニカルセレクション 毛穴クリア クレイマスク』。
クレンジング、洗顔後、クレイパックを手にとり、目もと以外にパックを広げて塗ります。
約15分ほどパックをおき、ぬるま湯をなじませながらていねいに洗い流します。

ダヴ ボタニカルセレクション 毛穴クリア クレイマスク使用後の画像

クレンジング、洗顔後の肌とクレイパック後を写真で見比べてみると、小鼻周りのくすみや皮脂汚れが落ち、肌全体がキメ細かくなり、肌が明るくなったのがわかります。さわったときのザラつきやベタつきがすっきりしました。

ベタつき、ザラつきをくり返したくない!週に一度の炭酸パックがおすすめ

フェヴリナ ナノアクア 炭酸ジェルパック

ベタつきやザラつき、ニキビや吹き出物などの肌トラブルをくり返す場合は、肌代謝の乱れを整えましょう。

炭酸パックをとり入れることで肌の血流を促し、必要な栄養を送りこみながら、停滞した代謝を促し整え、毛穴をキュッと引き締めて過剰に分泌する皮脂をコントロールしたり、ニキビや吹き出物を落ち着かせます。

フェヴリナ ナノアクア 炭酸ジェルパックを顔にのせた画像

私のお気に入りは『フェヴリナ ナノアクア 炭酸ジェルパック』。
クレンジング、洗顔後、炭酸パックを目もと以外に塗ります。約15分ほどパックをおき、スパチュラなどでジェルをとったあと、ぬるま湯でていねいに洗い流します。

フェヴリナ ナノアクア 炭酸ジェルパックの使用後の画像

クレイパック後の肌と炭酸パック後の肌を写真で見比べてみると、鼻の毛穴がキュッと引き締まり、さらに肌が明るくなったこと、ニキビあとが薄くなったのがわかります。
顔全体がキュッと引き締まり、さわるとふわふわとやわらかくなりました。

鼻周りのテカリやベタつきがすっきりし、毛穴が引き締まったことと、全体的な肌のトーンアップによってくすみが改善、さわったときのザラつきがなくなり、肌がなめらかになります。

クレイパックと炭酸ジェルパックの画像

クレイパックや炭酸パックのあとは、化粧水をたっぷりなじませてシートマスクでさらに美容液を浸透させて水分量を高め、乳液、クリームで整えると、より肌がもちもちになり、ベタつきやザラつき、くすみ予防になるので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

  1. Healthcare毎日の習慣に1本! 美容と健康の基盤づくりに。女性にうれしい4大成分がとれて、飲みやすい #Omezaトーク

    毎日の習慣に1本! 美容と健康の基盤づくりに。女性にうれしい4大成分がとれて、飲みやすい #Omezaトーク

    0
  2. Beauty気になる「シミ、シワ」に。うるおいやハリ不足、敏感・肌荒れなどトータルエイジングに優秀アイテム #Omezaトーク

    気になる「シミ、シワ」に。うるおいやハリ不足、敏感・肌荒れなどトータルエイジングに優秀アイテム #Omezaトーク

    0
  3. Beautyメイクの仕上がりに影響する、乾燥シーズンに感じる肌の「ヒリヒリ、ガサガサ」悩み解消法!

    メイクの仕上がりに影響する、乾燥シーズンに感じる肌の「ヒリヒリ、ガサガサ」悩み解消法!

    0
  4. Beauty今年の秋冬はセミマット肌がトレンド!? クッションファンデ3選

    今年の秋冬はセミマット肌がトレンド!? クッションファンデ3選

    0

おすすめの記事PICK UP