FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

流行っているけどキレイとは無縁!体がみるみる老けてく老化ファッション

Share
流行っているけどキレイとは無縁!体がみるみる老けてく老化ファッション

いつものファッションに取り入れるだけで、今っぽさを感じられるファッションに、アップデートしてくれるのが"トレンド"。

毎シーズンさまざまなトレンドが注目される中、その中のいくつかが多くの人に受け入れられ定着するわけですが、実際にはただ流行っているだけで、着る人を本当にキレイにするものとしては、反するものもあります。

そこで今回は、着る人を素敵に見せるものとしてはNG!
体にとっても決してよくない、老化を辿るファッションを、スタイリストの筆者がずばり指摘します。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

ゴム入ボトム

その昔、部屋着=ウエストゴムだったのが、今ではおしゃれ着でもウエストゴムが、当たり前のように流通するようになりました。

最近は表記サイズもS~M、M~Lといったように、1サイズで着られる人のサイズ幅が増えていたり、フリーサイズのものも多く流通していますよね。

かつての「サイズがなくて買えない、着られない」という制限が減ることで、より気に入った服を手軽に着ることができるようになりましたが、これは体にはいいことばかりではないのです。

ウエストゴムの服が当たり前のようになった今、自分がいつ太ったのか、やせたのか、自分の体型の変化が服を通してまったくわからない状態ということ。

体に緊張感をもたらすことがない、ウエストゴムの服を毎日着続けることは、老化の道をただただ真っすぐ辿ることになるのです。

ブラトップ

すっかり定番アイテムとして定着したブラトップは、先ほどのウエストゴム服のまさに上半身版!

一切の締め付けがない、ラクな着け心地のブラトップは、今ではワンピースタイプのように、外出着としても機能するものもあることで、より毎日使いしている女性は、決して少なくはありません。

しかしこれもまた、体をキレイに見せてくれる服としてはNG。

元々バストにあった脂肪が、ワイヤーによる支えがないことで、重力の影響もありどんどん外に外に流れていくことに。

結果バストにあった脂肪が、背中に二の腕に、お腹にと移動してしまい、気がついた時は、すでに手遅れ。元に戻すのは簡単なことではありません。

ブラトップを日常使いすることは、自ら寸胴体型を創り出しているほかないのです。

スキニーパンツ

これまで挙げた二つとは真逆!タイトなシルエットを創り出すスキニーパンツ。

これもまたすっかりトレンドが定着し、定番化しつつ、毎シーズンに合ったスタイルのアップデートを重ねて、常に進化しているアイテムですが、選び方に注意しないと、老化を辿るファッションアイテム。

「少しでも小さいサイズが履きたい」「細く見せたい」という理由から、きつめのサイズを選びがちのスキニーパンツですが、自分の体にとって小さすぎるスキニーパンツを履くことで、締め付けが災いし、体に不調を招くことに。

この不調が日常的になってしまうと、ある日突然、出先で気分が悪くなり、倒れるアクシデントに見舞われたり、スキニーパンツを履いた状態で座るとちょうどそけい部の圧迫が強いことで、ひどいしびれに見舞われるなど、最悪のケースでは神経や筋肉に大きな問題を起こすこともあります。

老化だけでなく、体に大きな問題を起こしかねないのが、体にとってきつすぎるスキニーパンツなのです。

以上、体をみるみる衰えさせてしまいかねないファッション。

流行っているから着るという考えは、大人になったらばっさり捨てて、自分が本当に素敵になれるファッションをまといましょうね。

関連記事

  1. Healthcare片脚で10秒間立てる? 海外研究によると、バランス能力の衰えは今後10年間の健康を占う指標に

    片脚で10秒間立てる? 海外研究によると、バランス能力の衰えは今後10年間の健康を占う指標に

    0
  2. Lifestyle難聴や認知機能の低下…ペットの老化とどう向き合う? 海外研究が示す飼い主の工夫とは

    難聴や認知機能の低下…ペットの老化とどう向き合う? 海外研究が示す飼い主の工夫とは

    0
  3. Beauty「私、今着けてます?」620万枚売れている『sloggi(スロギー)』のアンバサダーに丸山桂里奈さんが就任! #Omezaトーク

    「私、今着けてます?」620万枚売れている『sloggi(スロギー)』のアンバサダーに丸山桂里奈さんが就任! #Omezaトーク

    53
  4. Beauty膨張しない!春夏の定番「白」を着てもスッキリ着やせしてみえるコツ

    膨張しない!春夏の定番「白」を着てもスッキリ着やせしてみえるコツ

    45

おすすめの記事PICK UP