FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

洗浄&保湿はそれぞれ1アイテムに絞る! 皮膚科医が教える「敏感肌のための正しいスキンケア」

Share
クリームを体に塗るお風呂上がりの女性

紫外線やマスク荒れなど肌ダメージの多い今年。乾燥の季節が訪れ、肌の状態をさらに悪化させてしまう人が少なくないようです。「今年は特に敏感肌へのケアが大切になります」と皮膚科医の野村有子先生。敏感肌の人は、洗い方と保湿の方法に問題があることが多いと指摘します。今回は、ユースキン製薬の敏感肌用スキンケア『シソラ』を用いて、正しい敏感肌ケアを教えていただきます。

監修 : 野村 有子 (皮膚科専門)

野村皮膚科医院院長。医学博士。日本皮膚科学会認定専門医。 1986年、慶應義塾大学医学部卒業後、同大学医学部皮膚科教室に入局。同大学助手、神奈川県警友会けいゆう病院皮膚科勤務を経て、98年、横浜市に野村皮膚科医院を開業。 「一人ひとりの患者を大切にし、最高の医療を提供する」という医療理念のもとに、あらゆる皮膚疾患について、ていねいに 説明し、治療からスキンケアにいたるまできめ細かな指導を行っている。

Contents 目次

【敏感肌の人のための洗い方】

シソラシリーズ
シソラシリーズ

いつものスキンケアがピリピリしたら、敏感肌用のものにスイッチ。スキンケアはトラブルを軽減する重要なファクターになります。顔からつま先まで、洗浄剤1アイテム、保湿剤も1アイテムでケアすると洗い忘れ、塗り忘れが減ります。

洗う部位の順番と、洗い流す、うるおすの全身ケアの行程をまとめたイラスト

「洗うときは、洗浄剤はぬるま湯を使ってよく泡立て、全身を9つのパーツに分けて、それぞれのパーツを手で洗うことです。こうすることで全身くまなく洗えるうえにゴシゴシ洗いを防ぎ、汚れは落としながら、サッと短時間で洗浄剤を流すことができます。肌への負担を軽減できる洗い方です」と野村先生はアドバイスします。

〈肌負担の少ない洗い方のコツ〉
・洗浄剤の洗い上がりがしっとりするものを選ぶ。
・顔からつま先まで、洗浄剤を1アイテムで、保湿剤も1アイテムでケアできるとよい。

両手ひとすくい程度のぬるま湯を洗面器に入れ、洗浄剤を2〜3プッシュ入れる様子

しっかり泡立てた状態

・両手ひとすくい程度のぬるま湯を洗面器に入れ、洗浄剤を2〜3プッシュ入れてしっかり泡立てる。
・ゴシゴシこすらず、手のひらでなでるように洗う。
・やさしく、全身くまなく洗う。
・熱いお湯で長時間流しすぎない。

【敏感肌の人のための保湿の方法】

保湿剤を手にとる様子

お風呂上がりにタオルで水分をふいたら、すぐに全身くまなく保湿しましょう。

「お風呂上がりすぐ、皮膚表面の水分が蒸発する前に保湿剤を塗ることが重要です。そのためには、あらかじめ脱衣所に保湿剤を置いておきましょう。全身を9つのパーツに分け、1パーツごとに保湿剤を1プッシュ(または1円玉大)とり、やさしく塗ります。また、特に乾燥するところは、重ね塗りをして保湿を強化しましょう」(野村先生)

ひざ裏に保湿剤を塗る様子

〈全身くまなく保湿するコツ〉
・保湿は脱衣所で、お風呂上がりすぐ。
・全身に伸ばしやすいものを選ぶ 。
・手のひらでやさしく包み込むように塗る。
・全身をムラなく塗る。
・特に乾燥するところは、重ね塗り。

厳しい冬がくる前に、正しいスキンケアで肌のバリア機能を正常化し、肌状態を高めておきましょう。

文/庄司真紀

関連記事

  1. Beauty季節の変わり目に! 夏のお疲れ肌を救う“敏感肌”&“乾燥肌”向けの化粧水がおすすめ #Omezaトーク

    季節の変わり目に! 夏のお疲れ肌を救う“敏感肌”&“乾燥肌”向けの化粧水がおすすめ #Omezaトーク

    0
  2. Beauty自己流ケアは肌老化を招く? 洗顔から保湿まで間違いだらけのスキンケアに喝!

    自己流ケアは肌老化を招く? 洗顔から保湿まで間違いだらけのスキンケアに喝!

    41
  3. Beauty花粉シーズンに欠かせない! 肌荒れや保湿対策に。おすすめシートマスク3選

    花粉シーズンに欠かせない! 肌荒れや保湿対策に。おすすめシートマスク3選

    0
  4. Beautyマスクや花粉、季節の変わり目に肌が乱れて、荒れやすい人に。おすすめスキンケアアイテム3選

    マスクや花粉、季節の変わり目に肌が乱れて、荒れやすい人に。おすすめスキンケアアイテム3選

    0

おすすめの記事PICK UP