FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

アルコール消毒が苦手な私の救世主となるか?! 手指の消毒・洗浄と保湿が叶う「マジックハンドクリーム」#Omezaトーク

Share
アルコール消毒が苦手な私の救世主となるか?! 手指の消毒・洗浄と保湿が叶う「マジックハンドクリーム」#Omezaトーク

うがい、手洗い、そして消毒。風邪や感染症の予防に大切だといわれる基本ですが、ここまでアルコール消毒が重要視されているのは今年ならではという気がします。じつはふだんからアルコール消毒が苦手で、逃げて回っていた私。手指の保湿を行いながら消毒ができ、しかも消毒持続時間は4時間というハンドクリームをドラッグストアで見つけ、さっそく試してみました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

風邪や感染症の予防に大切なうがい、手洗い、そして消毒。コロナ禍にある今年は、以前にも増して消毒が重視されているように思います。お店に出入りするとき、アルコール消毒薬をひと吹き。施設などの建物に出入りするときにひと吹き。

私はアルコール消毒が大の苦手です。予防接種のときにさっと塗られる分にはかまわないのですが、アルコールを手にしっかりつけようものなら手のひらはカッサカサに。とはいっても、「消毒」はどうしても気になるワード。しかも、長時間、そこそこの人ごみにいなければならないときや、電車の乗り降りを何度かくり返すときなどは、そうそうこまめに手を洗うわけにもいかず、やっぱり消毒が必要なのかな?とも。

そこで、保湿もできる消毒薬を探したところ、ドラッグストアで見つけたのが「マジックハンドクリーム」(ゼリア新薬)です。ハンドクリームとあるからには、保湿してくれるんでしょうね…。店先でにわかに目つきが険しくなる私。しかも消毒持続時間は4時間だそう。

かわいらしいデザインにも惹かれて購入して使ってみると、はじめは消毒薬っぽいニオイがちょっと苦手だと感じました。液体ばんそうこうのようなニオイです。でもすぐ消えますし、「消毒」できるハンドクリームですから、これはいたしかたないか。

白くてつややかなジェル状のクリームで、よくのびます(写真は家族の手を借りました。私の手は乾燥でもっと大変なことになっています)。
秀逸だと思ったのは、アルコール消毒を手指に行うとひりひりとしみるのに、このマジックハンドクリームはしみないこと。

いくつかのパターンで試してみました。
・通常の手の状態(私の場合、乾燥肌)のとき→クリームはさっとしみこむ。しみないし、しばらくは保湿効果がある(とくに手の甲)。ただし、手のひらはしばらくすると、薄い膜が張ったように皮膚が突っ張ってしまい、乾燥を感じる。
・軽くハンドクリームを塗り、ケアをした状態のとき→クリームののびがよく、ほどほどの時間でぺたぺたしなくなる。保湿時間が長く、あまり乾燥を感じない。
・手を洗った直後→クリームがなかなかしみこまず、ぬるぬるしてしまう。クリームが乾くまで、容易にものがさわれない状態。

こう書くと、「なんだ、通常の肌で使うと、結局、乾燥するんじゃない」と思われてしまいそうですが、アルコール消毒では一瞬のうちにカサカサになることを考えると、かなりいい結果だと思います。そして「手が洗えないときに」使うハンドクリームなのですから、3番目の「手を洗った直後」に使うのは反則ですよね。メーカーさん、すみません。

私よりも乾燥肌ではない家族で試したところ、通常の手の状態でぬる分には、とくに乾燥を感じなかったようです。乾燥肌から普通肌まで幅広く使える、このハンドクリーム、災害で断水した!というときなどに備えて、1本よぶんに買っておこうかなと思っています。 (編集まりりん)

Omeza トーク(https://fytte.jp/keyword/omeza-talk)とは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beauty本気の乾燥対策に!ニベアの最高保湿シリーズ「ロイヤルブルー」が最強すぎる #Omezaトーク

    本気の乾燥対策に!ニベアの最高保湿シリーズ「ロイヤルブルー」が最強すぎる #Omezaトーク

    0
  2. Beauty20年以上愛されるロングセラー商品! 角質ケアアイテム「ロゼットゴマージュ」を使ってみた #Omezaトーク

    20年以上愛されるロングセラー商品! 角質ケアアイテム「ロゼットゴマージュ」を使ってみた #Omezaトーク

    0
  3. Beauty季節の変わり目に! 夏のお疲れ肌を救う“敏感肌”&“乾燥肌”向けの化粧水がおすすめ #Omezaトーク

    季節の変わり目に! 夏のお疲れ肌を救う“敏感肌”&“乾燥肌”向けの化粧水がおすすめ #Omezaトーク

    0
  4. Beauty“7つのフリー処方”で安心! 乾燥シーズンにおすすめの優秀クリーム#Omezaトーク

    “7つのフリー処方”で安心! 乾燥シーズンにおすすめの優秀クリーム#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP