FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ボディケア

足の冷え、むくみ&ガサガサかかとに!100円ショップの寝る前フットアイテムの活用法

Share
かかとケアと着圧ソックス

寝るときに布団に入った瞬間に足の冷えを感じる、ガサガサかかとが気になる、翌朝もむくみを感じるときはありませんか? 寝るときには温かい足もと、しっとりした肌ざわり、起きたときにはすっきり軽い足で過ごしたいもの。
今回は、100円ショップで見つけた寝る前のフットアイテムの活用法についてご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

露出しない冬でも美脚をキープ!寝る前のフットアイテム活用法

朝、靴下やタイツをはくときに「ガサッ」とする..。乾燥によってかかとがガサガサ、皮がめくれていると感じたことはありませんか?

お風呂上がりに体や顔の保湿ケアを行なっていても、つい、かかとや足裏の保湿を忘れてしまうこともあります。お風呂上がりにケアをせず裸足で過ごすと水分が蒸発して乾燥したり、動くたびに靴や靴下との摩擦によって乾燥しやすい場所です。

乾燥によって皮がめくれたり、ひび割れが起こることでゴワつきを感じたり、靴下やストッキングが引っかかってしまうなら、寝る前に保湿ケアを行い、日ごろからやわらかいかかとを作るのがおすすめ。

やわらかかかと 自宅で20分の集中エステ

100円ショップで見つけたおすすめのアイテムは「やわらかかかと 自宅で20分の集中エステ」。
毎日のケアを忘れてしまう…という人でも安心。かかとがガサガサだと感じるときや、10日に1回ほどのケア時に活用できます。
実際に試してみましたので、効果的なやり方をご紹介します。

やわらかかかと 自宅で20分の集中エステの中身

(1)ボディソープなどで足裏、指の周りなどの汚れをていねいに落としましょう。

(2)100円ショップなどで売っている足用ヤスリで足裏の角質を軽く整えます。

(3)シャワーでキレイに洗い流し、タオルで水気をふきとります。

やわらかかかと 自宅で20分の集中エステをハサミでカット

(4)「やわらかかかと 自宅で20分の集中エステ」をとり出し、足首の閉じている部分をハサミでカットします。

やわらかかかと 自宅で20分の集中エステをはいてみた画像

(5)フットマスクに足をいれて約20分おきます。

やわらかかかと 自宅で20分の集中エステのビフォーアフター

ビフォーアフターで見比べてみると、かかとのひび割れが目立ちにくくなっていること、肌全体がふっくらとしています。肌のしっとり感とみずみずしさも復活しました。
これだと「あっ、かかとガサガサかも…」というときでも簡単にできますね。

おやすみタイプ シェイプソックス

続いては、布団に入ったときに足がひんやりする…。翌朝の足のむくみが気になるという人におすすめの「おやすみタイプ シェイプソックス」。足の甲からひざ上までほどよい着圧感でサポートしてくれるソックスです。

おやすみタイプ シェイプソックスを手で広げた画像

生地はしっかりしていて、手で持って伸ばしても弾力があります。

おやすみタイプ シェイプソックスをはいてみた画像

実際にはいてみると、これ220円(税込)でよいの? と感じるくらい、ほどよい着圧感があります。

おやすみタイプ シェイプソックスを両脚ではいてみた

足首、ふくらはぎ、ひざなどのリンパ節部分をキュッと引き締めてくれるような包まれている感じがあって気持ちがいいです。
私は身長160cmなので、Lサイズを購入したのですが、思っていたよりも丈の長さがあり、太ももの中間あたりまでありました。

おやすみタイプ シェイプソックスをはいた脚

太もも部分でもピタッと着圧感があるのでズレにくいので、パジャマの下に着たり、自宅でゆっくり過ごす間、防寒用としてゆるめのパンツの下に着ておくなどでも活用できます。

100円ショップアイテムでもクオリティーの高さと使いやすさ抜群なアイテムがあるかも! この冬のおうち時間、フットケアアイテムの参考にしてみてくださいね。

関連記事

  1. Beautyデリケートゾーンの「黒ずみ・乾燥・蒸れによるニオイ」は専用ソープでやさしく洗うが基本!

    デリケートゾーンの「黒ずみ・乾燥・蒸れによるニオイ」は専用ソープでやさしく洗うが基本!

    23
  2. Beauty手持ちのアイシャドウでも代用可能! 目もとの印象をグッと引き上げるマスクメイク

    手持ちのアイシャドウでも代用可能! 目もとの印象をグッと引き上げるマスクメイク

    25
  3. Beautyマスク生活におすすめ! レフ板を当てたようなツヤ・崩れにくいパウダー2選

    マスク生活におすすめ! レフ板を当てたようなツヤ・崩れにくいパウダー2選

    29
  4. Beautyおうち美容におすすめ! 透明感アップ! つるんとした肌ざわりを作る炭酸コスメ2選

    おうち美容におすすめ! 透明感アップ! つるんとした肌ざわりを作る炭酸コスメ2選

    22

おすすめの記事PICK UP