FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |メイク

きつい印象になってない? 自分のマスクメイクをチェック! ざわちんが教えるマスクのときのNGメイク

Share
ざわちん

マスクをするようになって、「今までのメイクだとしっくりこない」ということも多いのでは? 「表情がわかりづらいので、きつい印象になることもある」とざわちんさん。マスク時代に合わせて自分のメイクを見直してみてはいかがでしょう。著書『品よく可愛いが叶う 大人のマスクメイクBOOK』から、マスクのときのNGメイクを教えてもらいましょう。

監修 : ざわちん

1992年8月16日生まれ。マスクメイクを極めたマスクマイスター、目元メイクに特化した目元メイクスペシャリスト。2014年、芸能人のものまねメイクで大ブレイク、メイクの新分野を確立。現在、マスクメイクの指南や監修などで、さまざまなメディアにて再び脚光を浴びる。イメージキャラクターを務める「エアーシルクマスク」は、累積販売枚数100万枚を超える大ヒットを記録。「朝日えごま油」や口臭サプリ「カオリッチ」のイメージキャラクターも務める。

Contents 目次

NGメイク1 マットな肌

マットな質感のNGメイク

「マスクはマットな質感のものが多いので、肌もツヤのないマットの肌にしてしまうと、ドライな印象になりがち。女性らしく華やかな印象を与えるためにも、ツヤ感がある肌づくりを目指して」(ざわちんさん)

ファンデーションは薄づきでOK。コンシーラーやハイライトを使ってツヤ肌に仕上げていくと、女性らしくやさしい雰囲気に。

NGメイク2 派手なピンクのチークカラー

派手なチークのNGメイク

マスクをしていても見える高い位置までチークを入れていきましょう。
「チークを入れるときちんと感や女性らしさが打ち出せます。上から下に薄くなるようにグラデーションをつくればマスクをはずしたときにも自然です。肌なじみのよいカラーを選んで」

青みピンクなど、派手な雰囲気のカラーは昔顔になる原因に。目もととチークの色味は合わせるのが正解。

NGメイク3 目尻の下のアイライン

目尻の下にアイラインを入れたNGメイク

前回お伝えした通り、たれ目に見せるメイクでやわらかい雰囲気をつくると◯。
でも、「たれ目は強調できるものの、目尻の下のブラウンは厚化粧に見えるのでNGです」
上品なメイクには見えないので ご注意を。

NGメイク4 マスクで顔が大きく見える?

最後にマスクの選び方も重要です。
「マスクのサイズ感にも目を向けて、フェイスラインがきれいに見えるジャストサイズのものを選びましょう。サイズを間違えると、顔が大きく見えたり、色合いによっても肌がくすんで見えたりします。あごのラインがぴったり合うよう、大き過ぎず小さ過ぎず、顔がきれいに見えるもの選んでください」

品よくかわいいマスク美人になれるざわちんさんのマスクメイク術。
マスク生活が長くなり、メイクへのモチベーションが落ちそうになりますが、そんなときこそ新しいマスクメイクに一新! これまでのメイクを少し変えてみると新たな“自分の顔”に出合えるかもしれません。

参考書籍

『品よく可愛いが叶う 大人のマスクメイクBOOK』(アスコム)好評発売中

文/庄司真紀

関連記事

  1. Beauty四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    0
  2. Beauty習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    0
  3. Beauty世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    0
  4. Beauty全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    0

おすすめの記事PICK UP