自分を“樹木”だと思い込む呼吸法!? 由美かおるさんが30年実践してきた「究極のアンチエイジング法」|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    自分を“樹木”だと思い込む呼吸法!? 由美かおるさんが30年実践してきた「究極のアンチエイジング法」

  1. Share

  2. お気に入り

    16

女性が手を広げて深呼吸している

年齢を重ねるとシミやシワ、たるみなど美容に関する悩みが増えてくるもの。世の中にはさまざまなアンチエイジング法がありますが、一体どれを参考にすればいいのか迷ってしまいますよね。今回は還暦を過ぎても世の男性を魅了し続けている女優・由美かおるさんの美容法を見ていきましょう。


美貌の秘訣は呼吸法にあり?

女性が胸に両手を当てて呼吸を意識している

2月24日(土)放送の「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)では由美さんがゲストとして登場し、長年続けてきたという「究極のアンチエイジング法」を教えてくれました。由美さんは現在67歳ですが、デビュー以来スリーサイズがほぼ変わっていないそう。番組では15歳の頃のジーンズをまだ着用できることを明かし、いとうあさこさんから「想像がつかないですよ!」と驚かれていました。

また衰え知らずの美貌には、視聴者からも「由美かおるって還暦を過ぎているのにこんなにキレイなんだ… 凄すぎる」「67歳って本当に? 美しさが増しているように見えるんだけど!?」「由美さんって美魔女どころか永遠の少女みたいな人だな」といった声が続出。では、由美さんは一体どんな方法で若さを保っているのでしょうか。

若さの秘訣として紹介されたのは、由美さんが30年間実践してきたという呼吸法です。まずは準備運動として、脚を肩幅に開いてピンと背筋を伸ばしましょう。続いてゆったりとヒザを曲げたら、そのまま体の軸がズレないように体を左右にひねります。この時に息を口から吐き、鼻から吸うように意識してください。

由美さんによると準備運動は「華輪(かりん)」という名前で、1セット30回として行うのが効果的。実際に運動を行った久本雅美さんは「体が本当に温まる!」と驚きの声を上げ、いとうさんも「結構汗かいた」と額をぬぐっていました。

自分を“樹木”だと思い込む呼吸法!?

大きな木が1本立っている

準備運動が終わったらいよいよ呼吸法。由美さんが紹介してくれた呼吸法は「天遊(てんゆう)」という名前で、自分の体を“樹木”だと思い込むのがコツです。まずは上体をつま先に向かって倒しながら、息を口から吐きます。そして根っこから葉っぱの先端まで水を吸い上げるイメージで、鼻から息を吸っていきましょう。

具体的なやり方としては、徐々に上体を起こしながらヒザ・丹田(へその下)・肛門・背骨を通っていく感覚で息を吸えばOK。最後は頭上に上げた手をゆっくりと下ろしつつ、口から息を吐きましょう。「天遊」は5回を1セットとして、起床後や就寝前、疲れた時などに5セットほど行うのがおすすめ。番組では出演者たちが呼吸法を実践したのですが、ANZEN漫才・みやぞんさんは「つま先のところが熱い」とはっきり効果を実感していたようです。

ちなみに由美さんは呼吸法だけでなく、食生活にもこだわっているようす。ハーブや果物を漬けたノンアルコール飲料「ハーブコーディアル」を積極的にとっていることを明かしていました。加齢で衰えない美しさを保つには、自分なりのこだわり美容法を見つけることが大切なのかもしれませんね。

 

文/プティ・キョーコ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16
  1. ハーブ
  2. 丹田
  3. 呼吸法
  4. 樹木
  5. 美貌
  6. 食生活

関連記事

  1. Beautyデヴィ夫人も実践! 78歳で美貌と健康を保つ秘訣“まごはやさしい”食事とは?

    デヴィ夫人も実践! 78歳で美貌と健康を保つ秘訣“まごはやさしい”食事とは?

    14
  2. BeautyGWはメンテナンスのチャンス!ハーブの薬効風呂で脱・春バテ #Omezaトーク

    GWはメンテナンスのチャンス!ハーブの薬効風呂で脱・春バテ #Omezaトーク

    10
  3. Beauty「実年齢より−15歳肌」 シニアメイクの達人が教える“若返りメイク”

    「実年齢より−15歳肌」 シニアメイクの達人が教える“若返りメイク”

    16
  4. Lifestyle4月は転職や副業を考える時期!? 4~6月のキーワードは「南国」と「ブルーの服」(4月17日〜5月4日、7月20日〜8月6日、10月20日〜11月6日、1月17日〜2月3日生まれ)薔薇・漢方女神占い

    4月は転職や副業を考える時期!? 4~6月のキーワードは「南国」と「ブルーの服」(4月17日〜5月4日、7月20日〜8月6日、10月20日〜11月6日、1月17日〜2月3日生まれ)薔薇・漢方女神占い

    19

あわせて読みたい

Pickup