FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ボディケア

ストレスを吹っ飛ばす! 美容家さんが使っている、コロナ鬱対策コスメ

Share
ストレスを吹っ飛ばす! 美容家さんが使っている、コロナ鬱対策コスメ

コロナ禍でステイホームを余儀なくされることが1年以上も続くと、体だけでなく、心のバランスも崩れがちになりますよね。心を健康に保つために、家で自分でできることは人それぞれ違いますが、何をやっていいのかわからないのであれば、ストレスとじょうずに向き合っている人がやっていることを参考にしてみてはいかがでしょう? 今回お話いただくのは"ストレスをじょうずに解消する達人”こと、美容家の木土さやさん。まだまだ手がかかる幼児を2人育てながら、イライラやストレスをうまくかわしていくコツを教えていただきました。

監修 : 木土 さや

美容専門学校在学中に経験したモデル、芸能界の仕事を機に、トータルビューティーを徹底的に学んだ後に、美容家へ。独特の視点で女性向けメディアにて解説多数。試したコスメは延べ3万個。現在も手段を問わず、日々美容の素晴らしさを伝えるべく邁進中。
資格/社団法人・ジャパン・パーソナルブランディング協会認定イメージコンサルタント

Contents 目次

香りを味方にしたら、心がおだやかに

ステイホームが続くにつれて、手にとることが多くなったのが香りアイテムです。
とくに、人工的な香りよりも、自然を感じさせてくれるような香りに心惹かれるようになりました。とはいっても、家には幼児がいるので、お香を炊いたり、ルームフレグランスを置いたりすることがなかなかできない住環境。もっぱら安全にストレスなく楽しめる香り空間を作るようにしています。

最近「ダイアンボヌール オーガニックヘアワックス」がお気に入り。髪、手、ボディと全身使えるマルチバームで100%天然由来のオーガニックコスメだから子どもがいる私には安心なんです。手にとると、体温でバターのように溶けて、あっという間になじんで保湿してくれます。洗いものをしたり、おむつを変えたりとあわただしいなか、手を洗うたびにハンドクリームとして使っています。なんといっても香りが最高で、バラの人工的な香りはもともと苦手なのですが、これは本物のフランスグラース産ローズを扱っているから、すごく自然な心地いい香りがするんですよ。

ひとり時間にも、香りと癒しを

ステイホームやお家美容では、お風呂にゆったり浸かるという人も多いのでは? わたしも、子どもをお風呂に入れて寝かしてから、ゆっくりとお風呂に浸かるのが最高のストレス解消法です。この時間を極上のひとときへと誘ってくれるのが、「アユーラ メディテーションバスt」です。言葉では言い表せないくらい素敵な香りで、きっと天国の入り口はこんな香りがするに違いない…と錯覚してしまうほど惚れこんでいます。
1日中仕事と育児で疲れた体も心もときほぐし、やさしく包み込んでくれるような時間が過ごせます。
コロナ禍ではもう何本リピートしたかわからないほど、常にストックしている、ステイホームに欠かせないコスメです。

1日の終わりに、特別な香りと癒しを

1日の締めくくりに、今日がんばった自分へのご褒美に使っているのがシートマスク。
「ファミュ ドリームグロウマスク(PF)」は、お風呂上がりにドライヤーをかけている間に使っているのですが、たった15分程度貼っておくだけでも肌にハリとうるおいを与えてくれます。ほのかに香るシトラスの香りにも、とってもいい香りで癒されます。シート自体は100%天然由来素材の極細繊維ドライバイオセルロースシートを使用しており、寒天のようなプルンとした感触がとても気持ちいいんです。
お手入れ後の明るく輝くような肌に感動するとともに、1日のストレスもこれを貼り終わって寝てしまえば、リセット完了! 翌朝には、すっかり忘れているものです。

自分の好きなものを味方にして、ストレスを上手く解消しているところは大変参考になりますよね。ぜひみなさんも、コロナ鬱対策のひとつとして活用してみてください。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Beautyお風呂時間が充実! お風呂・お部屋でも使えるヒップリフトEMS機器「スパトレーナー」をお試し #Omezaトーク

    お風呂時間が充実! お風呂・お部屋でも使えるヒップリフトEMS機器「スパトレーナー」をお試し #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare「目覚めが悪い、疲れがとれない…」など睡眠の悩みが改善! 快眠のために意識したことと手放せないグッズ

    「目覚めが悪い、疲れがとれない…」など睡眠の悩みが改善! 快眠のために意識したことと手放せないグッズ

    0
  3. Healthcare免疫力アップ&体調管理におすすめ「飲む健康茶」でストレス対策 #Omezaトーク

    免疫力アップ&体調管理におすすめ「飲む健康茶」でストレス対策 #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyle春の桜シーズンを長く楽しみたい♡ ロフトで買える桜コスメ3つで春を満喫

    春の桜シーズンを長く楽しみたい♡ ロフトで買える桜コスメ3つで春を満喫

    0

おすすめの記事PICK UP