FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    20〜30代の薄毛・白髪で悩む女性が急増中! ヘアケアの「基本」で髪の毛が生き返る洗い方

  1. Share

  2. お気に入り

    43

白髪を気にする女性の画像

女性なら誰もがいつまでも美しい髪を保っていたいもの。しかし、年齢を重ねてくると「前よりボリュームが減った…」「白髪がちらほら生え始めた…」とさまざまな悩みがでてきますよね。そこで今回は、薄毛や白髪の効果的な対処法をご紹介。正しい髪の洗い方も取り上げていくので、ぜひ参考にしてください。


薄毛や白髪で悩む女性が急増中!?

鏡を見ながら髪を確認している女性の画像

3月1日(木)放送の「ビビット」(TBS)では、“女性の薄毛&白髪対策”について取り上げました。女性専門の頭髪外来を設置しているクリニックでは、ここ10年で患者数が5倍に増加。かつては年齢層も50代が中心でしたが、最近では20代や30代もめずらしくありません。主な原因として挙げられたのは、ストレスの多様化で自律神経が乱れていることや、食生活の欧米化でたんぱく質が不足していること。さらに食事制限による激しいダイエットも薄毛や白髪を招いてしまう大きな原因のひとつです。

続いて番組では、薄毛や白髪になりやすい人のチェックリストを紹介。確認するのは、食事制限によるダイエットを行ったことがある、毎日タバコを吸う、髪の毛は自然乾燥で乾かす、就寝前にスマホを見る、睡眠時間は4時間以内の5点。3つ以上当てはまったら、あなたの髪は危険信号を発しているかもしれません。

ネット上では「3つ当てはまるし30代になって抜け毛が気になってきた…」「自然乾燥以外全部当てはまるから怖い」との声が。まずは身近な生活習慣から改善して、髪にかかる負担を減らしていきましょう。

「もうどうしようもない…」と諦めている人もいるかもしれませんが、実は春は髪の悩みを解決するのに最適な季節。1年で最も抜け毛が多い秋と3か月の休止期間を終え、春には新しい髪がたくさん生えてきます。今のタイミングにしっかりとしたケアを行えば、抜けてしまった毛や白くなってしまった髪も改善されるはずですよ。

正しい髪の洗い方で薄毛・白髪対策

シャンプー中の髪にクローズアップした画像

そこで番組では、薄毛や白髪対策に効果的な“髪の洗い方”を紹介。まずはシャンプーをする前に、マッサージブラシで髪をブラッシングしておきましょう。ブラッシングは髪だけをとかすのではなく、ブラシの先を頭皮に強めに当て、薄毛や白髪の原因となる頭皮・毛穴の汚れを浮かせるのがポイント。さらに、頭を下げて襟足から頭頂部の順にブラッシングすると、老廃物が流れて血流が改善されます。

シャンプーする前は、38~40度程度のぬるめのお湯で3分間洗い流しておくとベター。これだけで髪の汚れが7割近く落ちて後のシャンプーもより効果が高まるので、ぜひ覚えておいてくださいね。

シャンプーするときは、先ほどのブラッシングと同じく襟足の生え際から徐々に頭頂部に向かって洗います。つい髪を洗うことにばかり意識を向けてしまいがちですが、薄毛・白髪対策において重要なのは頭皮をきれいにすること。襟足から洗っていくと頭皮に指が届きやすくなるので、しっかりと頭皮をマッサージしながら洗いましょう。

正しい髪の洗い方を知った視聴者からは、「今までずっと間違ってた!」「髪じゃなくて頭皮を洗うって盲点だったかも」と驚きの声が続出。「お湯で流してからシャンプーすると、前よりベタつきが気にならなくなった」と効果を実感する声も上がっているので、髪でお悩みの人はぜひ試してみては?

 

文/プティ・キョーコ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    43
  1. シャンプー
  2. ストレス
  3. ブラッシング
  4. 白髪
  5. 薄毛
  6. 頭皮マッサージ
  7. 頭髪

関連記事

  1. Beauty白髪染めを“しない”選択! オシャレなグレイヘアのつくり方&ケア方法

    白髪染めを“しない”選択! オシャレなグレイヘアのつくり方&ケア方法

    4
  2. Beautyシャンプー新ジャンルに注目!これから大ブレイク間違いなしの『ファーミングシャンプー』って?

    シャンプー新ジャンルに注目!これから大ブレイク間違いなしの『ファーミングシャンプー』って?

    27
  3. Beautyプロのヘアメイク推薦!この夏絶対試したい、エイジレスヘアが叶う厳選ヘアケア製品

    プロのヘアメイク推薦!この夏絶対試したい、エイジレスヘアが叶う厳選ヘアケア製品

    22
  4. Beautyアメリカのスーパーで見つけたら買ってみて。可愛くて種類豊富な「ドライシャンプー」をレポート!

    アメリカのスーパーで見つけたら買ってみて。可愛くて種類豊富な「ドライシャンプー」をレポート!

    21

あわせて読みたい

Pickup