FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

この手順が老化を防ぐ!美容師が教える、洗髪後の正しい髪の扱いかた

Share

Contents 目次

 

“頭皮の悩み”はシャンプー後!

髪をタオルで拭く女性

頭皮の皮脂腺から皮脂が過剰に出ると、時間の経過と共に皮脂が酸化していきます。
これを餌とする常在菌が集まり臭気成分が出てしまうのが、頭皮が臭う原因なのですが、これを改善するには、まず洗髪を時間をかけて行うことが大切です。

シャンプーをするとき、自分が思った以上に根元までなかなかシャンプー剤が行きわたることなく洗い終えてしまうことは多いんです。

そのため、シャンプー時間は少なくとも5分はとるといいですね。人によっては長いと感じるかもしれません。

さらにシャンプー後の乾かし方。これが大事です。
ドライヤーは必ず根元から。根元から乾かしていくことで、菌が発生しづらい環境をつくることができます。

香水やコロンでは、頭皮の臭いを根本から抑えることはできませんから、基本的なことにはなりますが、とても重要なことなのでぜひ改善してください(木村さん)

以上、見た目からも根本からも、髪の老化を防ぐ方法。
数年後に笑うためにも、今すぐ行動に移してくださいね。

 

取材・文/高田空人衣

2/2ページ

関連記事

  1. Beauty何が原因?プラス10歳老けこむヘアとマイナス10歳若返りヘアの決定的な違い

    何が原因?プラス10歳老けこむヘアとマイナス10歳若返りヘアの決定的な違い

    229
  2. Beauty夜間美容ブランド「YOLU」から新シリーズ登場! &毛髪診断士の齊藤あきさんによる「寝る前に仕込むダメージケア法」 #Omezaトーク

    夜間美容ブランド「YOLU」から新シリーズ登場! &毛髪診断士の齊藤あきさんによる「寝る前に仕込むダメージケア法」 #Omezaトーク

    0
  3. Beauty秋バテした頭皮のSOSを見逃さないで! “色”で健康状態を見分ける「頭皮の信号」とは?

    秋バテした頭皮のSOSを見逃さないで! “色”で健康状態を見分ける「頭皮の信号」とは?

    0
  4. Beauty夏の紫外線ダメージを受けたお疲れ髪、どうやってアフターケアする? FYTTEインスタグラムのフォロワーにヘアケア事情を調査!

    夏の紫外線ダメージを受けたお疲れ髪、どうやってアフターケアする? FYTTEインスタグラムのフォロワーにヘアケア事情を調査!

    0

おすすめの記事PICK UP