FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

5月の紫外線量は夏よりも強力! 紫外線ケアに有効なレシピ3選

Share

Contents 目次

 

キャベツと豚肉、春雨のピリ辛炒め<291kcal>

キャベツと豚肉、春雨のピリ辛炒めの完成イメージ

■材料(4人分)■
春キャベツ:400g
豚こま切れ肉:240g
春雨:80g
ねぎ:1本

<A>
・にんにく、しょうが:各1かけ(各みじん切り)
・豆板醤:小さじ1

<B>
・水:カップ2
・鶏ガラスープの素:小さじ1/2
・酒、しょうゆ:各大さじ2
・砂糖:小さじ1/2
・こしょう:少々

酒:大さじ1
サラダ油:大さじ2
塩:少々

■つくり方■
(1)キャベツは芯ごと4cm角程度に切る。
(2)豚肉は塩少々、酒大さじ1をからめる。春雨は10cm程度に切る。ねぎは斜め薄切りにする。
(3)フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、豚肉を炒め、ねぎとAを加えて炒め合わせる。肉の色が変わったら、キャベツの芯のほうから半分くらい加えて炒め、Bと春雨を加えて春雨を汁に浸し、煮立ったらふたをして2分ほど煮る。キャベツのやわらかい葉を加えて、混ぜながら火を通す。

 

新キャベツと豚バラ肉のみそ炒め<332kcal>

新キャベツと豚バラ肉のみそ炒めの完成イメージ

■材料(4人分)■
新キャベツ:1/2個
豚バラ薄切り肉:200g

<A>
・みそ:大さじ2と1/2
・砂糖:大さじ2
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ2
・豆板醤:小さじ1/2

ごま油:大さじ1

■つくり方■
(1)新キャベツは芯を切りとり、葉はひと口大のざく切り、芯は薄切りにする。
(2)豚バラ薄切り肉は3cm幅に切る。
(3)Aの調味料を混ぜ合わせておく。
(4)フライパンを熱してごま油を入れ、豚バラ薄切り肉を炒め、こんがりと火が通ったら(1)のキャベツを加えて手早く炒める。
(5)全体に油がなじんだらAの合わせ調味料を加えて炒め、キャベツがくたくたになる前に火を止める。

 

きんぴらごぼう<169kcal>

きんぴらごぼうの完成イメージ

■材料(人分)■
ごぼう:3本
にんじん:大1本
糸こんにゃく:1袋
好みのひき肉:100g
ごま油:小さじ1

<A>
・だし:カップ1/2
・砂糖:大さじ2~3
・しょうゆ:大さじ4
・酒:大さじ2

みりん:少量
白いりごま:少量

■つくり方■
(1)ごぼうとにんじんは太めのマッチ棒状に切り、ごぼうは水にさらす。糸こんにゃくは5cm長さに切り、熱湯でひとゆでする。
(2)フライパンにごま油を熱してひき肉を炒め、ごぼう、にんじん、糸こんにゃくを順に加えて炒める。
(3)Aを加え、煮立ったら弱火にしてふたをし、ときどき混ぜながら野菜に火が通るまで煮る。
(4)汁けが少なくなったらみりんを加えていりつけ、白ごまを混ぜる。

 

おいしく食べて、体の内側からもしっかりと紫外線対策をしていきましょう!

 

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Beauty肌の老化をSTOP! シミ、シワを予防する初秋のスキンケア 〜ホリスティック薬剤師の処方箋〜

    肌の老化をSTOP! シミ、シワを予防する初秋のスキンケア 〜ホリスティック薬剤師の処方箋〜

    25
  2. Beauty原液美容液は肌にいいor悪い⁉︎ プラセンタにセラミド…皮膚科医に聞く「肌悩み別・使いたい美容成分」

    原液美容液は肌にいいor悪い⁉︎ プラセンタにセラミド…皮膚科医に聞く「肌悩み別・使いたい美容成分」

    34
  3. Beauty引き締まった小顔を作る!老け見えする「ほうれい線・マリオネットライン」を解消する方法

    引き締まった小顔を作る!老け見えする「ほうれい線・マリオネットライン」を解消する方法

    31
  4. Beauty5年、10年先の見た目年齢を変える!20代後半から始めるパーツ別スキンケア法

    5年、10年先の見た目年齢を変える!20代後半から始めるパーツ別スキンケア法

    58

おすすめの記事PICK UP