FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    たった3分の“時短メイク”でデート成功! 彼をドキッとさせるクールな流し目がカギ

  1. Share

  2. お気に入り

    5

デート中の女性の画像

デートといえば女子にとっての一大イベント。しっかりオシャレして出かけたいものですが、仕事帰りのデートではメイク時間が確保できないこともありますよね。今回はそんな時に大活躍してくれる、3分でできる“時短デートメイク”をご紹介します。


急なデートの予定でもOK!

仕事帰りにメイクする女性の画像

3月23日放送の「BeauTV ~VOCE」(テレビ朝日系)で、ヘアメイクアップアーティスト・千吉良恵子さんのデートメイク術が紹介されました。仕事が終わった後に誰かと会うなら、オフィスメイクからデートメイクに変身しておきたいところ。ですがネット上には「仕事帰りにデートのお誘い受けたけど、全然メイク直しが上手くいかなかった…」「今日は仕事終わった後にデート。でも激務で疲れた顔していたからつらかった」といった声も多く、限られた時間でメイクを成功させるにはテクニックが求められるようです。

千吉良さんが紹介してくれたメイク術なら、3分で完成するため急いでいるときでも安心。やり方としてはまず、アイシャドウからスタートします。ラメ感のあるシャドウを、下まぶたの目尻1/3あたりの位置に塗っていきましょう。そして下まぶたの目頭2/3にはハイライトカラーを塗って、目元に明るさをプラス。これだけでもオフィスメイクから脱却して、一気に色っぽい雰囲気を演出できるはず。

続いてチークは、うっすらと色を重ねるように入れていきます。仕上げのヘアメイクは大胆に髪を持ち上げ、片側に寄せてワンサイドアレンジをつくってみましょう。色気たっぷりなのに上品な“大人の女性”に変身できますよ。さらにセクシーに仕上げたい場合は上まぶたの目尻側にだけブラウンのシャドウを施して、目尻に重みを出すのがおすすめ。

クールな流し目をつくるアイメイク

アイメイクをする女性の画像

そのほか番組では、ヘアメイクアップアーティストのpaku☆chanさんが考案した、女子のカッコよさを引き出す「クールメイク」のテクニックが紹介されました。

まずはアイシャドウを使って、シースルーアイラインを作ることからスタート。リキッドアイライナーではなくアイシャドウを用いると、自然なやわらかさが出てクールな印象を与えられます。

アイラインを引くときは、鏡をあごの下あたりに置いて伏し目になった状態で描くといいそう。アイラインは黒目のあたりから、目尻に向かって細かく入れていきましょう。カーブを描かず、ストレートになるように意識するのがポイントです。

続いてpaku☆chanさんが取り出したのは、先端をつぶした綿棒。目尻の上まぶたと下まぶたの間に当て、色をとることで流し目効果がアップします。

後はまつ毛の流れを整えていけばOK。普通は横向きに使うまつ毛アイロンを縦向きで持ち、まつ毛を上ではなく目尻のほうに流していきます。仕上げのマスカラも縦に使って、毛流れを外側に向けて整えてください。

アイラインとマスカラをちょっと工夫するだけで、簡単にクールな流し目が完成。普段とは違った一面を見せることで、気になっている人をドキっとさせられるかも。デートや特別なお出かけの時に試してみてはいかがでしょうか?

 

文/プティ・キョーコ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. アイメイク
  2. テクニック
  3. 時短メイク

関連記事

  1. Beauty「実年齢より−15歳肌」 シニアメイクの達人が教える“若返りメイク”

    「実年齢より−15歳肌」 シニアメイクの達人が教える“若返りメイク”

    8
  2. Beauty目指すはお風呂上がりの肌!旬の小顔創りに欠かせないベースメイクのしかた

    目指すはお風呂上がりの肌!旬の小顔創りに欠かせないベースメイクのしかた

    10
  3. Beauty「めっちゃかわいいやん!」整形級メイクと二階堂ふみさんの盛り髪テクニックがネット上で話題

    「めっちゃかわいいやん!」整形級メイクと二階堂ふみさんの盛り髪テクニックがネット上で話題

    8
  4. Beautyティッシュ1枚でOK! テカらない保湿ケアと化粧が崩れない日焼け止めの塗り方

    ティッシュ1枚でOK! テカらない保湿ケアと化粧が崩れない日焼け止めの塗り方

    4

あわせて読みたい

Pickup