FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

美肌やダイエット効果も得られる、紅茶のアレンジレシピ3つ

Share
美・ローズビューTEA

美容やダイエットにさまざまな効果が期待できる紅茶。そのまま飲んでもおいしいのですが、アレンジを加えると、効果もおいしさもアップ! そこで、家で簡単につくれるティーレシピを日本紅茶協会認定ティーインストラクターの森田麗子さんに教えてもらいました。見た目にもきれいなアレンジティーでカフェ気分も楽しめます!

監修 : 森田 麗子 (ティーインストラクター)

日本紅茶協会認定 ティーインストラクター、(社)糖質オフスタイル協会 認定講師、MEDIN認定 メンタルケア心理士、株式会社ロイヤル・リーフ代表取締役。
「本当に安心して飲めるおいしい紅茶でたくさんの人を幸せにしたい。」という想いから、2017年8月に無添加紅茶専門のティーブランド「ROYAL LEAF TEA」を立ち上げる。美と健康にとことんこだわったお茶は女性を中心に支持されている。現在はティーレシピ監修、紅茶教室、オンライン講座を開催し紅茶の魅力を多くの人に伝えている。

ROYAL LEAF TEA

Contents 目次

美肌におすすめ! 「クランベリー ソイミルクティー」

紅茶には、抗酸化作用があるカテキンやテアフラビンなどのポリフェノールが豊富に含まれているうえに、美白成分として知られるハイドロキノンも含まれているので、肌の美しさを保つ効果が期待できます。そこにさらに、クランベリージュースと豆乳をプラス! クランベリーは美肌効果があるといわれているビタミンCやアルブチンが豊富。豆乳にも肌の健康を保つために有効なビタミン、エストロゲンの働きをサポートするイソフラボンが含まれているため、美肌効果がぐっとアップします。

クランベリー ソイミルクティー

<材料(2人分)>
・アイスティーベース…大さじ8 (つくり方1を参照)
・クランベリージュース…大さじ8
・無調整豆乳…大さじ6
・(飾り用)ラズベリー、ストロベリー、ブルーベリーなど
・氷…適量

<つくり方>
1.アイスティーベースをつくる…ティーポットに普段の2倍の濃さの紅茶をつくり(ティーバッグ2個に熱湯200mlを注ぎ、フタをして1分半程蒸らす)、オリゴ糖シロップ50ml入れて溶かす。
2.2個のグラスに氷をたっぷり入れ、それぞれのグラスに(1)を大さじ4注ぎ入れる。
3.(2)の氷に当てるように、それぞれのグラスに、静かにクランベリージュース大さじ4を入れる。
4.それぞれのグラスに無調整豆乳大さじ3を静かに加え、ラズベリーやブルーベリーを飾る。

POINT
紅茶は、クセのないセイロンブレンドやイングリッシュブレックファストなどがおすすめ。クランベリージュースは果汁の%が高いものを選ぶと美容効果が大。シロップも、体にやさしいオリゴ糖シロップがおすすめです。
クランベリージュースと豆乳は、静かに注ぐときれいな層ができて美しい仕上がりに! かき混ぜてから飲んでください。

アンチエイジングに! 「美・ローズビューTEA」

紅茶には抗酸化作用があるカテキンやテアフラビンなどのポリフェノールが豊富に含まれているので、アンチエイジング効果が期待できます。
その効果をさらに高めるために加えたのがハイビスカスとローズヒップ。ハイビスカスに豊富に含まれているクエン酸やミネラルが、体内のエネルギー代謝や新陳代謝を高めるといわれています。また、ローズヒップはビタミンCがとても豊富で、デトックス効果や美肌効果が期待できます。

美・ローズビューTEA

<材料(2人分)>
・お好みの紅茶2g(またはティーバッグ紅茶1つ)
・ローズヒップ(なるべく細かいもの)…小さじ1/2
・ハイビスカス…小さじ1/2(ティーバッグタイプのハイビスカス&ローズヒップティー1つでもOK)
・熱湯300ml
・はちみつ…大さじ3
・ドライいちじく…20g
・(飾り用)ローズレッドペタル…適量
・氷…適量

<つくり方>
1.ティーポットに紅茶2g、ローズヒップ小さじ1/2、ハイビスカス小さじ1/2を入れ、熱湯300mlを注ぐ。フタをして3分間蒸らしたら、ストレーナーを使って茶葉を漉しながら別のポットに移す。
2.(1)に、はちみつ大さじ3、細切りにしたドライいちじく(20g)を加え、よく混ぜてなじませる。
3.2つのグラスに氷をたっぷり入れて(2)を注ぎ分け、ローズレッドペタル(バラの花びらのハーブ)を飾る。

POINT
紅茶は、マイルドなブレンドや、オレンジペコーなど大きめの茶葉のものがおすすめ。ドライのローズヒップは、細かく砕くと成分が抽出されやすくなります。
リーフの紅茶がない場合は、ティーバッグ1個を使ってください。ドライハイビスカス、ローズヒップがない場合も、市販の「ハイビスカス&ローズヒップティー」のティーバッグ1個を使えばOKです。

ダイエットに! 「食べるドライフルーツティー」

ダイエット中や、ちょっとお腹が空いたときにおすすめのアレンジティーです。ドライフルーツは低カロリーですが、ほどよい甘さを得られるので食欲をセーブ。脂肪の吸収を抑えたり、食後の血糖値の急激な上昇を抑えたりといった紅茶のダイエット効果も期待できます。
紅茶にドライフルーツを入れるだけの簡単レシピなので、オフィスの休憩時間に飲むのにもぴったり。紅茶とフルーツの香りで気分もリフレッシュできます。

食べるドライフルーツティー

<材料(2人分)>
・お好みのティーバッグの紅茶…2つ
・熱湯…400ml
・お好みのドライフルーツ(マンゴー、ブルーベリー、パイナップルなど)…適量

<つくり方>
1.ティーポットに熱湯400mlを注いで紅茶のティーバッグ2個を入れ、フタをして1分半蒸らす。
2.カップに適量のドライフルーツを入れ、(1)のホットティーを注ぐ。

POINT
1人分をつくりたいときは、カップに熱湯200mlに紅茶のティーバッグ1個を入れてホットティーをつくり、そこにドライフルーツを入れればOK。
紅茶は好みのもので構いませんが、セイロンブレンドやインドの紅茶ニルギリがおすすめです。ドライフルーツも、マンゴー、ブルーベリー、パイナップルなど好みのものを選んでください。
甘みがほしいときは、はちみつを加えるのがおすすめです。

 

取材・文/小高希久恵

関連記事

  1. Diet紅茶はカフェインが多い!? カフェインを抑えておいしく飲む!

    紅茶はカフェインが多い!? カフェインを抑えておいしく飲む!

    82
  2. Healthcare食後の紅茶で脂肪燃焼、糖質オフも!?ブレンドすればおいしさもUP

    食後の紅茶で脂肪燃焼、糖質オフも!?ブレンドすればおいしさもUP

    80
  3. Diet「アフタヌーンティー」で“糖質オフ”!? 「糖質オフスタイルティー」の講座をレポート!

    「アフタヌーンティー」で“糖質オフ”!? 「糖質オフスタイルティー」の講座をレポート!

    91
  4. Diet「紅茶」がダイエットに効果大! 紅茶の先生に聞いたおいしい「紅茶」のつくり方

    「紅茶」がダイエットに効果大! 紅茶の先生に聞いたおいしい「紅茶」のつくり方

    73

おすすめの記事PICK UP