FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    プロの技でツヤ髪に! 人気ヘアメイクアップアーティストが教える“ツヤ感ヘアアレンジ”

  1. Share

  2. お気に入り

    16

女性のヘアスタイルを整える男性の画像

毎日違うものを着るファッションと違って、ヘアスタイルやアレンジは毎回同じパターンになりがち。今回は、雑誌のモデルのようなツヤ感のある大人可愛いヘアアレンジをご紹介。他のアレンジでも使えるプロの技についても解説しているので、ヘアスタイルのマンネリから脱却したい方は参考にしてみてください。


KUBOKIさんの“ツヤ感ヘアアレンジ”

ドライヤーで髪を乾かす女性の画像

5月18日放送の「BeauTV ~VOCE」では、雑誌や広告などのヘアメイクを手掛けるヘアメイクアップアーティスト・KUBOKIさんが登場。雑誌に載っているような“ツヤ感ヘアアレンジ”のやり方をレクチャーしてくれました。

KUBOKIさんのヘアメイクは、ナチュラルで品のある大人っぽさが人気。まずは髪の生えグセを取るために、水スプレーと手ぐしで髪を後ろに流していきます。横にも軽く水を振り、分け目を無視してブラッシング。前髪はシースルーバングのように薄めに残しておいてください。

次にドライヤーで弱めの風を当て、サイドとトップを後ろに流すようにハンドブロー。サイドの横のラインはペタっとつぶれがちなので、手を入れたときに上に引っ張りながら乾かすのがポイントです。毛流れを意識しながらトップとサイドを乾かしたら、再び水スプレーで水分を補いましょう。根元は一度スプレーしているので、今度は中間から毛先に軽く振ります。

プロの技でツヤ感&セット力アップ

クシで髪をとかす女性の画像

ベースづくりが終わったら、ヘアオイルを手のひらに広げて根元から毛先へ。髪の量が多い人は、オイルの量を多めにするといいかも。手に残ったオイルは前髪につけて、パラパラと落とせば少し束感が出ます。今っぽいおしゃれな雰囲気になり、プロのような仕上がりに。

KUBOKIさんはオイルの後にワックスをつけるそうで、この順番を真似すればツヤ感とセット力がアップ。ワックスは手のひらになじませてから、髪を後ろへ流した根元へつけていきます。根元のセットは崩れやすいので、手ぐしでしっかりなじませて。手に残ったワックスで前髪をつまみ、軽く束をつくるのも忘れずに。

大きめのクシで耳周りを整えたら、ツヤ感アレンジの完成。普段よりも強めのウェット感にすることで、大人っぽさも色っぽさもグッと増すはずですよ。ちなみにこのアレンジにぴったりなメイクは、オレンジブラウンのアイシャドウと透明感のある赤リップ。アイブロウをしっかり描いて、凛とした目元を演出しましょう。

KUBOKIさんのヘアアレンジは、「大事なデートの日とかにやってみたい」「巻いたり結んだりしなくてもこんなに変わるんだ!」「前髪のつくり方、めっちゃ参考になる」と大好評。プロの技を取り入れて、いつもより大人のおしゃれを楽しんでみては?

 

文/プティ・キョーコ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16
  1. ヘアアレンジ
  2. ヘアスタイル

関連記事

  1. Beauty春風に負けない!プロフェッショナルがこぞって使う、ヘアアイテム厳選リスト

    春風に負けない!プロフェッショナルがこぞって使う、ヘアアイテム厳選リスト

    23
  2. Beauty髪を切る前にショートヘアが似合うか分かる「5.5cmルール」って?自分に似合う髪型のチェック方法

    髪を切る前にショートヘアが似合うか分かる「5.5cmルール」って?自分に似合う髪型のチェック方法

    15
  3. Beauty40代以上の女性にこそ試してほしい。梅雨時期の時短ヘアアレンジ「くるりんぱ」のつくり方

    40代以上の女性にこそ試してほしい。梅雨時期の時短ヘアアレンジ「くるりんぱ」のつくり方

    18
  4. Beauty小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    13

あわせて読みたい

Pickup