FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    湿気でうねる髪は「アーモンドオイル」で解決! 梅雨の湿気トラブル対処法

  1. Share

  2. お気に入り

    4

赤い傘をさしている女性の画像

夏を迎える前に必ず訪れる梅雨の時期ですが、服はぬれるしヘアセットは決まらないしで出かけるのがおっくうになってしまいますよね。今回は、雨や湿気によるトラブルを回避する方法をご紹介します。


梅雨を乗り切るトラブル解消法

部屋の中に干されている洗濯物の画像

6月6日放送の「ZIP!」(日本テレビ系)では、梅雨の時期に起きがちなトラブルの解消法を特集。雨の日の外出に役立つ知識や湿気とうまく付き合っていく方法など、梅雨の時期に知っておきたいテクニックが登場しました。

雨の日に傘を差しているのに、気づいたら足元がびしょびしょになってしまったという経験はありませんか? ぬれてしまう原因は、傘のさし方に問題があるかもしれません。多くの人は上から降って来る雨に対して、まっすぐに傘をさします。止まっているときはそれで大丈夫なのですが、歩いているときは傘で防ぎきれずに落ちてくる雨が足をぬらしてしまいます。歩くときは傘を10度から15度前に傾けると、足元までしっかり雨から守れますよ。

数日間雨が降り続けてしまうと、洗濯ものがたまってしまうのも困りもの。部屋干ししても湿気でなかなか乾かず、嫌なにおいがついてしまうことがあります。梅雨の時期に部屋干しをするなら、丈の長い服から順に並べていく「アーチ干し」がおすすめ。

物干しざおの外側から長い順になるように洗濯物を並べ、前から見たときにアーチを描くように干すだけでOKです。アーチの内側に空気がこもって温度が上がり、その空気が上昇することで空気を循環させます。すると洗濯ものが新しい空気に触れることになるので、早く乾くようになるのです。

湿気でうねる髪にアーモンドオイル

雨の中傘を持っている女性の画像

雨が降ると湿気で髪がうねったり広がったりしてしまうため、女性の多くがヘアセットに悩まされるもの。そんな湿気による髪の広がりを抑えるためには、アーモンドオイルでケアするといいでしょう。

アーモンドオイルには髪の毛と同じ成分であるオレイン酸が含まれており、髪になじみやすく扱いやすいオイル。余分な水分をブロックしてくれる働きがあるので、梅雨の時期にピッタリなんですよ。番組ではオイルの効果を検証するために、女性の髪の右半分をアーモンドオイルでコーティング。湿気を再現するために水蒸気を髪全体に浴びせて、右半分と左半分の変化を観察しました。

何もしていない方の神は湿気でパサパサに広がっていたのに対し、オイルを塗った方はつやつやのストレートのまま。この結果には視聴者から「すごい! 今すぐアーモンドオイル欲しくなった」「これで梅雨を乗り越えたい!」「これは知らなかった。さっそく試してみよう」と驚きの声が上がっています。

憂鬱な雨の日でも、上手く乗り切るコツさえ覚えれば清々しい気分で過ごせるかも。湿気にお悩みの方はぜひ参考にしてくださいね。

 

文/プティ・キョーコ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. ヘアケア
  2. レイングッズ

関連記事

  1. Beauty梅雨でも気分が上がる!あると便利、雨の日対策のレイングッズ #Omezaトーク

    梅雨でも気分が上がる!あると便利、雨の日対策のレイングッズ #Omezaトーク

    3
  2. Healthcare飲むだけじゃもったいない。紅茶を使った美容法にトライ!

    飲むだけじゃもったいない。紅茶を使った美容法にトライ!

    19
  3. Beautyプロのヘアメイク推薦!この夏絶対試したい、エイジレスヘアが叶う厳選ヘアケア製品

    プロのヘアメイク推薦!この夏絶対試したい、エイジレスヘアが叶う厳選ヘアケア製品

    4
  4. Beautyどんな顔でもショートカットは似合う!? 自分に合った髪型選びのポイント

    どんな顔でもショートカットは似合う!? 自分に合った髪型選びのポイント

    2

あわせて読みたい

Pickup