FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    どんな顔でもショートカットは似合う!? 自分に合った髪型選びのポイント

  1. Share

  2. お気に入り

    2

美容師に髪を乾かされている女性の画像

髪形を変えようと思っても、どんなスタイルが似合うのかは自分ではなかなか分かりませんよね。今回はなりたい髪形を選ぶときのポイントや、コンプレックスを隠してショートカットでも小顔に見せるテクニックをご紹介します。


「顔の形に合う髪形」特集は無視してOK!?

毛先を切っている美容師の手元の画像

5月27日放送の「林先生が驚く初耳学!」(TBS系)では、ライターの佐藤友美さんが自分に似合う髪形の選び方を伝授。ショートカットでも小顔に見せられるスタイルについて、詳しく解説してくれました。

女性誌などの特集では、卵型はショートカット、ベース型はボブヘアーなど顔の形に合う髪形が紹介されていることがあります。また美容室のヘアカタログでも顔のタイプ別のスタイルが提案されていることがあるため、なりたい髪型を断念した経験がある人も多いはず。

ネット上でも,「ショートは美人しか似合わない気がする」「毛量が多いからふわふわのロングにする勇気がない」「どの髪形にしてもイマイチ気に入らなくて困る…」といった声がいくつも上がっています。

しかし佐藤さんは、こういった特集やヘアカタログは参考にしなくてもいいと主張。最近は美容師の技術が上がっているため、どんな顔の形でも似合うように希望通りの髪型を実現してくれるそうです。

ショートカットでコンプレックスを隠すテクニック

ショートカットの女性の後ろ姿の画像

番組では佐藤さんが、コンプレックスを持つ女性に対して新しい髪型を提案することに。登場した女性は笑うとエラが目立ってしまうのが悩みで、エラを隠すため昔は常に髪を伸ばしていたそうです。しかし子どもが生まれたことをきっかけに、思い切って楽なショートカットにするように。ショートのままではエラが隠せず目立ってしまいますが、佐藤さんは美容師に今よりさらに短く切るように指示しました。

短くするとコンプレックスが隠せないと感じるかもしれませんが、実は髪の長さとエラの目立ち方には何の関係もありません。女性の新しいヘアスタイルでは、短くなった毛先が柔らかくカールした外巻きになっており、エラ部分にカールが乗ることで気になるフェイスラインがごまかされています。エラのラインに沿って外巻きをつくることで、ショートでも違和感なく自然なスタイルに。新しい髪型には「全然違う!」と女性も大満足でした。

思わぬヘアスタイルに、視聴者からも「想像以上に似合っていてびっくり!」「新しい髪型に挑戦する勇気出てきた」「わたしもショートにしてみたい!」「美容師さんってすごいんだなぁ」と驚きの声が続出。

佐藤さんは自身のサイトで「誰にでも、似合うショートと似合わないショートがあるだけです」「もっと気軽に、諦めずに、美容師さんに相談してもらって、なりたい髪型を楽しんでもらいたいなあと思います」と語っているので、イメチェンしたい人は参考にしてみては?

 

文/プティ・キョーコ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. ヘアースタイル
  2. 小顔

関連記事

  1. Beauty家具職人がおしゃれに大変身!ワンピースやレトロなヘアスタイルで洗練された春のトレンドスタイルに挑戦

    家具職人がおしゃれに大変身!ワンピースやレトロなヘアスタイルで洗練された春のトレンドスタイルに挑戦

    13
  2. Beauty「化粧変えた? ってレベルで違う」「髪の毛のボリュームアップ術&逆毛テクニック」で華やかに大変身

    「化粧変えた? ってレベルで違う」「髪の毛のボリュームアップ術&逆毛テクニック」で華やかに大変身

    14
  3. Beauty知らないと怖い…デカ顔をつくる原因は「歯の冷え症」にあり!

    知らないと怖い…デカ顔をつくる原因は「歯の冷え症」にあり!

    2
  4. Beauty美脚、小顔etc…すでに売切必至の『マルイ』で見つかる美人増し夏ウエア

    美脚、小顔etc…すでに売切必至の『マルイ』で見つかる美人増し夏ウエア

    1

あわせて読みたい

Pickup