FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

夏でもふんわり美髪をキープ!汗に皮脂…ぺしゃんこヘアになるのを防ぐヘアコスメ

Share
ふんわりヘアの女性

突然のゲリラ豪雨に見舞われたりすると、せっかくのヘアスタイルもあっという間にぺしゃんこに…。

または、炎天下の日。帽子を出先で脱がなければならなくなったとき、髪のぺしゃんこ具合が気になって脱ぎたくても脱げない…。といった髪のぺしゃんこトラブルは、汗ばむ季節につきもの。

そんなトラブル回避にベストなコスメを、ヘアメイクアーティストchihoさんに教えていただきました。

監修 : chiho (ヘアメイクアーティスト)

アーティスト・モデルのヘアメイク、ショーメイクからブライダルまで多様な業界で活躍するヘアメイクアーティスト。学校、企業等の講師として指導も行う。
【公式ブログ】
https://chiho-hairmake.amebaownd.com/

Contents 目次

フジコ ポンポンパウダー ピンク

フジコ ポンポンパウダー ピンク

これは、ポンポンするだけで根元がふんわり立ち上がり、自然なボリュームがでる新感覚のヘアパウダー。

昨年発売された人気アイテムが、今年はかわいいピンクのパッケージになり、ベルガモットの香りとツヤ、保湿効果のある植物性スクワランがプラスされ、店舗限定で販売中の要チェックコスメなのです。

つけてもダマになったり固まりません。手も汚れず、リタッチも簡単にできて、持ち運びに便利なサイズも実用性にすぐれたポイント。

湿気に負けず髪のトップにボリュームがほしいとき、常に髪の毛がペタッとしてしまう猫っ毛の女性や、頭皮のベタつき&匂いが気になる女性にもおすすめです。
パウダー状のこのコスメが、頭皮と毛髪の余分な皮脂を吸収してくれますよ(chihoさん)

ミルボン クフラ ボリュームキープスプレー

ミルボン クフラ ボリュームキープスプレー

これは、スタイリングの仕上げに使用すると、ふわっと空気感のある髪のボリュームを持続させてくれるスプレーなんです。

髪の毛が細くやわらかい女性がハードスプレーを使うと、湿ってダマになって固まってしまったり、ハードスプレーをかけることで重くなり、さらにペタッとしてしまうことはありませんか?

このスプレーは軽くてドライな質感なので、仕上がりにゴワつきがなく、ダマにもならず、そして固まりすぎず、見たままの自然なふんわり感が持続するんですよ(chinoさん)

ウェーボ デザインキューブ エアルーズワックス (黄緑)

カラフルでブロックのような形が印象的なワックスシリーズ。こちらの黄緑がおすすめです。

ほどよいセット力があり、弾力のあるエアリーな仕上がりに。このワックスを細い毛の人が使ってもふんわり感が自然に出ます。猫っ毛の女性が使うと、通常のワックスとの違いが歴然とわかるワックスなのです。

髪の毛が細い人や、やわらかい人、とくに猫っ毛の人がボリュームを出そうとしてハードワックスを使うと、髪の毛同士がくっついてしまい、髪の毛が少なく見えてしまったり、重さでぺったりすることがあるはず。

このワックスは軽くてゆるいテクスチャーなので、髪の毛同士が変にくっついたり、引っ張られることもなく、不意に痛くなることもありません。
手直しもすぐにできてしまう柔軟性をもちながら、キープ力があるんですよ。
スプレーを併用することで、より持ちもよくなります。
テクスチャーがやわらかいぶん、ほかのワックスと混ぜて使える点もおすすめです(chihoさん)

髪の毛が“ふんわり”していることは、若々しく見せる上でも重要なポイント。
日頃の“ぺしゃんこ”ヘアに悩まされている人は、ぜひ使ってみて。

 

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0
  2. Beautyこれは5つ星! 美容師が推す、プロが作った高品質シャンプー&トリートメント

    これは5つ星! 美容師が推す、プロが作った高品質シャンプー&トリートメント

    0
  3. Beauty高級ドライヤーを選ぶべき? 美容師さんが本音で語る、おすすめ「ドライヤー」の選び方

    高級ドライヤーを選ぶべき? 美容師さんが本音で語る、おすすめ「ドライヤー」の選び方

    0
  4. Beauty買うならこれ! 美容師さんがおすすめする、質よし&コスパよしの「カールアイロン」

    買うならこれ! 美容師さんがおすすめする、質よし&コスパよしの「カールアイロン」

    0

おすすめの記事PICK UP