FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    源泉かけ流しなのに低価格!? 都内で贅沢できるワンランク上のスーパー銭湯

  1. Share

  2. お気に入り

    11

温泉に浸かっている女性の画像

「日頃の疲れを癒すために、ゆっくり温泉でも浸かりたい」と思うことはよくあるもの。とはいえ有名な温泉地まで遠出するのはなかなか大変です。今回はそんなときに利用したい、手軽に行ける贅沢なスーパー銭湯を見ていきましょう。


女性から大人気のスーパー銭湯

浴槽の画像

6月13日の「なないろ日和!」(テレビ東京系)では、「ワンランク上のスーパー銭湯で美肌の湯めぐり」と題した特集を放送。温泉ソムリエの大藤浩一さんが、都内にあるイチオシのスーパー銭湯を紹介してくれました。

最初に登場した豊島区の「東京染井温泉SAKURA」は、女性支配人が女性客のためにこだわったスーパー銭湯です。入口から1歩足を踏み入れると高級料亭のような日本庭園が広がっていて、落ち着いたたたずまいにうっとりしてしまうはず。温泉にもこだわりがあり、「大和桜の湯」は地下1800mからくみ上げられた琥珀色の湯を使用。

都内で1、2を争うほどに温泉成分が濃く、極上のリラックスタイムを過ごせます。ただし長く浸かっていると湯あたりする可能性があるため、5分ほどの短い入浴を繰り返すのがおすすめ。

また露天風呂の「桜雲の湯」は、格子状の天井に秘密が隠されています。お風呂から真上を見てみると、周囲の建物は目に入らず空だけが見えるという設計。都会の喧噪を忘れて、温泉を満喫したい人にぴったりの心遣いです。

マッサージ効果や血行促進に効く「シルキー風呂」など、女性に人気の温泉を備えているのも特徴。ほかにも女湯限定でミストサウナやテレビつきのジェットバスを設置するなど、さまざまな工夫を取り入れていると支配人は明かしていました。

実際に施設を利用した人からも好評のようで、ネット上では「都心とは思えないほどいろんな種類の温泉があってうれしい」「雰囲気がオシャレだし旅行気分が楽しめる!」といった感想が多く上がっています。

源泉かけ流しをリーズナブルに楽しめる!

美肌をイメージした画像

そのほか都内には、“銭湯”基準のお手頃価格で源泉かけ流しを堪能できる入浴施設も。品川区の「武蔵小山温泉 清水湯」では地下200mからくみ上げた天然温泉の黒湯を、460円という破格の入浴料で楽しめます。黒湯とは名前の通り黒い色をした温泉のことで、太古の植物などが溶け込んでいるのが大きな特徴。ミネラルを豊富に含む弱アルカリ性のお湯で、美肌効果もバッチリ。

露天風呂だけでなく、ジェットバスや水風呂に至るまですべての浴槽で黒湯が使われているのもうれしいところ。また2種類の源泉が利用可能で、地下1500mの地層から湧き出す「黄金の湯」も美肌効果があるといいます。

貴重な源泉を贅沢に使った温泉に、出演者の薬丸裕英さんは「ジェットバスとか水風呂も黒湯って初めて見ました」と驚きの声を上げていました。

泉質のよさはもちろん、キレイな外観や充実した設備まで堪能できる“ワンランク上”の入浴施設。仕事や家事で疲れたときに活用してみてはいかが?

 

文/プティ・キョーコ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. 温泉
  2. 美肌
  3. 肌トラブル
  4. 露天風呂

関連記事

  1. Beauty毎日銭湯通い!? 銭湯イラストレーターが教える変り種風呂を大紹介!

    毎日銭湯通い!? 銭湯イラストレーターが教える変り種風呂を大紹介!

    13
  2. Beauty大人ニキビに「赤ピーマン」がおすすめ!?  10〜40代別の「美肌に効果的な食べもの」

    大人ニキビに「赤ピーマン」がおすすめ!? 10〜40代別の「美肌に効果的な食べもの」

    10
  3. Beauty肌のゴワつきは「手ぬぐい洗顔」で解決! 美容研究家の提唱する、超シンプルケアのすすめ

    肌のゴワつきは「手ぬぐい洗顔」で解決! 美容研究家の提唱する、超シンプルケアのすすめ

    42
  4. Beauty美容研究家が実証! くり返す肌荒れ対策は「化粧水・睡眠・幸福度」の3つがポイント

    美容研究家が実証! くり返す肌荒れ対策は「化粧水・睡眠・幸福度」の3つがポイント

    49

あわせて読みたい

Pickup