FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |メイク

使ってないコスメが大活躍!プロが教える誰でもできる究極の小顔メイクテクニック

Share
ファンデーションをぬる女性 

メイクはすっぴんのときよりキレイに見せるためのもの。なのに全然キレイに見せるためのテクニックがないと悩んでいませんか? そんなメイク下手さんでも、メイクしだいでは小顔に見せることだってできるのです! プロの簡単アドバイスをとりいれて、小顔メイク挑戦しませんか?
今回は、ヘアメイクアーティストchihoさんに、メイクが苦手な女性にも簡単にできて、新たにコスメを買わなくても手持ちのコスメを使ってできる小顔メイクのつくり方を教えていただきました。

監修 : chiho (ヘアメイクアーティスト)

アーティスト・モデルのヘアメイク、ショーメイクからブライダルまで多様な業界で活躍するヘアメイクアーティスト。学校、企業等の講師として指導も行う。
【公式ブログ】
https://chiho-hairmake.amebaownd.com/

Contents 目次

小顔に見える、ファンデーションの使い方 <その1>

ファンデーションを塗る女性

小顔に見せるコツは、顔に立体感をつくること。
自然な立体感をつくることは、意外とメイクで簡単にできます。
まず使うのは誰でもひとつは持っている、明るめの下地やファンデーション。色が合わなくてそのまま放置…となっていたら、ぜひこれをハイライトとして使ってみましょう。

おでこから鼻筋のTゾーンと、眉下から頬骨の一番高い所を結ぶCゾーンに明るめアイテムを入れるだけで自然な立体感がでます。
同じ位置に、手持ちのハイライトパウダーを加えれば、さらに立体感がアップ。

ハイライトパウダーだけだと意外と立体感が出ないと感じていませんか? そんなときは、お蔵入りコスメになりがちの明るめファンデや下地を引っ張り出して、このようにベースからハイライトをつくるように意識して使うと、目に見えて自然な立体感ができるのです(chihoさん)

小顔に見える、ファンデーションの使い方 <その2>

顔の輪郭であるフェイスラインに、べったり均一にファンデーションを塗ってしまうと、顔が膨張して大きく見えてしまうだけでなく、顔と首のファンデーションの境目の線ができやすく、不自然に。
小顔に見せるためには、顔の中央から外へ向かって放射線状に手を動かして塗ると、フェイスラインは勝手に薄くなり、自然で立体感のある顔に。
ファンデーションそのものをつける厚みだけで、立体感を創り小顔に近づけることはできるのです。

小顔に見える、シェーディングの使い方

シェーディングをする女性

シェーディングを持っているけれど、なかなか上手く入れられないもの。
ブラシにシェーディングカラーをとったら、エラの下から顔の内側、つまり中央へ向かってブラシを動かしてください。
ブラシはカラーをとって、最初に置いた場所が一番濃くつきます。エラ下は顔の影になる部分のため、たとえ濃くついてしまっても、ぼかしやすく目立ちにくいので失敗も怖くありません。

さらにこのブラシの動かし方により、自然なグラデーションができるので、簡単に小顔に見えてしまうのです。ちなみにクリームタイプのシェーディングも入れ方は同じです。クリームタイプは、指で外から内側へぼかしていってくださいね(chihoさん)

小顔に見える、眉のつくり方

アイブローをする女性 

小顔に見える眉をつくるなら、眉頭は薄く眉山から眉尻にかけて濃くなるようグラデーションを意識して描くと、立体感が出ます。

ちなみに太め平行眉は、やりすぎると視覚効果で平面横長の顔に見えるので、眉山は少しつけるようにしましょう。
眉山があることが、小顔には欠かせません。ここはおさえておきましょう(chihoさん)

手持ちのコスメの使い方を変えるだけで、すぐさま手に入る小顔メイク。
何度も練習して体得してくださいね。

 

文/高田空人衣

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    0
  2. Beauty習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    0
  3. Beauty世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    0
  4. Beauty全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    0

おすすめの記事PICK UP