FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    16

オイルを顔に塗る女性の画像

デリケートな肌にとって水分と油分のバランスはとても大切。最近では“オイル”を使ったスキンケアアイテムが、大きな人気を集めているようです。今回はオイル美容の実態やおすすめの美容法を紹介するので、参考にしてみてくださいね。


70%の女性がオイル美容を導入!

オイルのイメージ画像

オイルを使った美容法はすっかり一般化していますが、実際にどれくらいの女性が取り入れているのでしょうか? 化粧品OEMのホシケミカルズが20~40代の女性425人を対象に実施した、「オイル美容に関する意識調査」を見てみましょう。

まず「お肌のお手入れにオイルを使用していますか? ※オイルクレンジングは除く」という質問には、69.6%が「はい」と回答。約7割の女性がスキンケアにオイルを取り入れていることがわかりました。

オイルを使用している女性に「どんな点が気に入っているか?」と尋ねたところ、1位は「高い保湿効果(70.3%)」という結果に。2位は「肌をふっくらさせる(39.5%)」、3位は「ハリ・弾力を与えてくれる(36.5%)」と続いていて、乾燥対策だけでなく肌の基礎づくりに使用する人が多いようです。

アンケート調査では、おすすめの使い方についても質問を実施。すると乾燥対策としては「冬場は乾燥するので、顔にオイルを塗ったらラップを被せて数分待ちます」「ボディクリームの代わりに使うと、保湿効果が高まり、真冬のカサカサも防げる」などの回答が。さらに肌の基礎づくりについて、「クレンジング後、小鼻の黒ずみなどが気になったときに、綿棒にオイルをつけてくるくるマッサージをする」「サラッとしたオイルを選べば、化粧品の浸透がグンと上がる気がする」という声も上がっていました。

効果的なオイル美容のやり方って?

肌をマッサージする女性の画像

化粧品ブランド「マキアレイベル」の公式サイトでは、オイル美容のメリットや美容液の使い方が紹介されています。ターンオーバーが乱れて古い角質が蓄積した肌は、化粧水を使っても美容成分が十分に浸透しません。ですがオイルは皮脂に近い構造なので、肌をほぐして美容成分の浸透ルートをつくってくれるというメリットがあるそう。

オイルをつける際にはゴシゴシこすると肌が傷ついてシワの原因になるので、包み込むようになじませるのがベター。美容液を手のひらにつけて、顔の中心から外側に向かってやさしく伸ばすといいでしょう。また夏には紫外線や冷房によって、肌が乾燥してしまうことがよくあるもの。そんなときには、両手に美容液をつけて顔をそっと押さえる「ハンドプレス」が有効です。

実際にオイル美容を実践している人からは、「顔にオイル塗って起きたらお肌すべすべで絶好調!」「水分と油分のバランスが整って、いつも生理前に荒れていたお肌が気にならなくなった」と満足する声が。自分の肌に合ったものを探して、キレイなツヤ肌を目指してみてはいかがでしょう?

 

文/プティ・キョーコ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16
  1. エステ
  2. 美容
  3. 美肌
  4. 肌トラブル

関連記事

  1. Beauty大発表!20~50代の女性の過半数が「美白・透明肌」をキープしたいと回答

    大発表!20~50代の女性の過半数が「美白・透明肌」をキープしたいと回答

    26
  2. Beauty美容家のお気に入りは? 夏の素肌を守る「クレンジング&洗顔」の選び方

    美容家のお気に入りは? 夏の素肌を守る「クレンジング&洗顔」の選び方

    24
  3. Beauty中国では“覆面マスク”で日焼け対策!? ユニークすぎる世界各国の美肌法!

    中国では“覆面マスク”で日焼け対策!? ユニークすぎる世界各国の美肌法!

    17
  4. Beautyニキビの経過を細かくチェック!美肌づくりをサポートしてくれるアプリ「ニキブーニッキ」

    ニキビの経過を細かくチェック!美肌づくりをサポートしてくれるアプリ「ニキブーニッキ」

    21

あわせて読みたい

Pickup