FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    トリートメントは髪を絞ってから! サラツヤ髪が手に入る「正しいヘアケア」のコツ

  1. Share

  2. お気に入り

    2

美髪,紫外線,ヘアトリートメント,日焼け対策

サラサラでツヤのある髪を目指している人は多いですが、実際に美髪を手に入れるのは簡単ではありません。とくに湿気の多い時期には髪がまとまらなかったり、パサついてしまうことも。そこで今回は、サラツヤ髪になれるカットやヘアケアの方法をご紹介していきます。


カットだけでサラツヤ髪が手に入る!?

髪をカットしている手元の画像

6月25日に放送された「なないろ日和!」(テレビ東京系)では、4万人以上の髪を取材してきたヘアライターの佐藤友美さんが登場。サラツヤ髪を実現するための方法を教えてくれました。

まず美容室でカットしてもらう際には、髪の悩みや希望の長さに加えて“なりたいイメージ”も伝えることが大切。大人っぽい髪形とかわいらしい髪形では切り方が違うので、具体的に指定しておかないとイメージと違う仕上がりになってしまうかもしれません。

実際にカットを担当したのは、表参道のサロン「ジェノ」の代表・堀江昌樹さん。ツヤ感を出すために、毛先までハンドブローでまとまるように仕上げていきます。具体的には襟足やサイドの髪を丸めるように持って、一番内側にハサミを入れていくのがポイント。髪は長い方から短い方に流れる性質があるため、内側だけ短くすることで自然とおさまりがよくなるそう。

また髪は1つの毛穴から複数の毛が生えているもの。絡み合ってクセ毛やうねりの原因になってしまうため、根元からほどいてあげることで髪がまっすぐになります。番組で施術を受けた女性は、見事にサラツヤ髪を手に入れることに成功。「小学生以来のサラツヤ感」と驚きの声を上げていました。

正しいヘアケアでサラツヤ髪に!

髪を洗い終えた女性の画像

番組ではカットだけでなく、サラツヤ髪が手に入るヘアケア方法についても紹介。まずシャンプーやトリートメントをする前に、ブラッシングと湯洗いを行っておくのがポイントです。髪が乾いた状態でブラッシングをするだけで、ホコリなどのゴミを落とすことができるとのこと。続いて湯洗いする際には、少しぬるめのお湯を使うと頭皮や髪にダメージを与えずに済みます。ブラッシングと湯洗いによって髪の汚れは7割から8割ほど落ちるため、シャンプーで必要以上に洗わずに済むのがうれしいところ。

続いてシャンプーをする際には、正しい順番で洗っていくのが大切。ネット上では「いつも頭頂部から前髪、後ろ髪の順に洗うのが習慣」「シャンプーする時は何となく前髪から洗ってる」といった声が上がっていて、さまざまな洗い方をしている人がいるようす。実際には後ろの髪ほど毛量が多く汚れが溜まりやすいので、後頭部から洗っていくのが正解です。

仕上げのトリートメントは、髪の毛が痛んでいる中間から毛先につけるのがおすすめ。また髪が湿りすぎていると効果が薄くなってしまうため、水が滴り落ちない程度に絞ってから行いましょう。

ちょっとしたポイントを意識するだけで、ヘアケアの効果は大きく変わります。毎日の髪のお手入れに取り入れて、美しいサラツヤ髪を目指してみてはいかがでしょうか?

 

文/プティ・キョーコ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. ヘアトリートメント
  2. 日焼け対策
  3. 紫外線
  4. 美髪

関連記事

  1. Beauty大発表!20~50代の女性の過半数が「美白・透明肌」をキープしたいと回答

    大発表!20~50代の女性の過半数が「美白・透明肌」をキープしたいと回答

    6
  2. Beauty目のトラブルを引き起こす危険性も!? 知らないと怖い“紫外線”のアレコレ

    目のトラブルを引き起こす危険性も!? 知らないと怖い“紫外線”のアレコレ

    3
  3. Healthcare真夏の紫外線対策、特に「生理前7日間」は要注意! その理由とは?

    真夏の紫外線対策、特に「生理前7日間」は要注意! その理由とは?

    8
  4. Beauty頭皮の状態はドライorオイリー?頭皮ケアに必要な自分に合うシャンプーの選び方

    頭皮の状態はドライorオイリー?頭皮ケアに必要な自分に合うシャンプーの選び方

    6

あわせて読みたい

Pickup