FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

『小顔×大人カワイイ』で視線をGET♡サロンに行かなくてもできる簡単ヘアメ

Share
ヘアメイクをしてドレスをきた女性たち

結婚式やパーティなど、さまざまなイベントに招待されるたびに美容院でセットするのは、出費が増えて女性にとっては大きな問題です。
そんなとき自分で簡単にヘアメイクできて、美容室のような仕上がりになれたらすごく便利ですよね。

そこで今回は、不器用でもこんなにできちゃう! 小顔効果抜群のプロっぽいお呼ばれヘアを、ヘアメイクアーティストchihoさんに教えていただきました。

監修 : chiho (ヘアメイクアーティスト)

アーティスト・モデルのヘアメイク、ショーメイクからブライダルまで多様な業界で活躍するヘアメイクアーティスト。学校、企業等の講師として指導も行う。
【公式ブログ】
https://chiho-hairmake.amebaownd.com/

Contents 目次

定番ハーフアップが、こんなにプロっぽく!

ハーフアップのイラスト

セミロングからロングヘアの人がやりやすい、“簡単ハーフアップ”は通常のハーフアップをちょっと工夫するだけで、プロっぽい仕上がりに!

通常のハーフアップをつくるとき、意外とみなさん耳のすぐうしろの髪をすっきりと編み込んでしまうのですが、これだと顔の輪郭がばっちり強調されてしまい、アラも隠せずじまいなんです。

ハーフアップのコツのイラスト

そこで耳のすぐ上の髪は残しつつ、髪を編んでいくことで顔の輪郭が隠れてカバーできるから、小顔効果も抜群なんですよ。
こうすることで、ボブヘアの女性でもハーフアップがキレイに仕上がります(chihoさん)

難しそうなシニヨン(お団子)も、こんなに簡単で自然!

シニヨンのイラスト

パーティヘアの定番、“ダウンシニヨン”も一見難しそうに見えて、三つ編みさえできれば簡単にできてしまうんです。
ポイントは、毛先ギリギリまで三つ編みすること。
しっかりゴムでしばったら、ここが重要なのですが、なるべく外側の髪の毛を引っ張り出してふわふわ感を出すと、崩れた印象ではなく、自然なボリュームが出るのでここで小顔効果もしっかり発揮できます。

そしてうしろにくるシニヨンは、しっかりピン止めをお忘れなく。これがゆるいとどんどん崩れてしまうので、シニヨンの中心に向かって最低4本はピンで止めてください。

シニヨンにした髪の毛を引っ張り出すことで、崩れやすいのではないかと控えめにしてしまうのですが、むしろ逆。
しっかり外側の髪の毛を引っ張り出すことでピンも止まりやすくなるのです。

最後にサイドのおくれ毛を垂らすことを忘れずに。これ、小顔効果にはかかせないポイントです。(chihoさん) 大人カワイイを狙うなら、アクセとダウンスタイルの組みあわせも効果的!

最後にサイドのおくれ毛を垂らすことを忘れずに。これ、小顔効果にはかかせないポイントです。(chihoさん)

大人カワイイを狙うなら、アクセとダウンスタイルの組みあわせも効果的!

 

1/2ページ

関連記事

  1. Beauty簡単なのにステキ見え♡ 美容師が教える、小顔に見えるおくれ毛の作り方

    簡単なのにステキ見え♡ 美容師が教える、小顔に見えるおくれ毛の作り方

    0
  2. Beauty秋の小物アイテム「帽子」で小顔魅せ!プロが勧めるアイテム4選

    秋の小物アイテム「帽子」で小顔魅せ!プロが勧めるアイテム4選

    109
  3. Beautyどんな顔型も小顔に見える!プロが教える「帽子×ヘアスタイル」3選

    どんな顔型も小顔に見える!プロが教える「帽子×ヘアスタイル」3選

    77
  4. Beauty小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    88

おすすめの記事PICK UP