FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

ぽっこりお腹を解消! くびれのあるウエストをつくる脇腹の「筋膜はがし」

Share
脇腹をつかんでいる画像

体重は減ったのに、気になるぽっこりお腹はそのまま...と悩んでいる人に、ぜひ体験してもらいたいのが誰でも簡単に行えるセルライト流し! くびれのあるウエストをゲットしましょう!

監修 : 朝井 麗華

美容家・経絡整体師。アロマセラピーや東洋医学を学び、中国整体推拿療法の素晴らしさに目覚める。推拿をベースに小顔整体や筋膜剥離などを取り込んだオリジナルメソッドを確立し、ホリスティックな施術法を提供。数多くの雑誌やTVなどのメディア出演や国内外で講演活動も行う。また、8万部ベストセラーとなった「おっぱい番長の乳トレ」(講談社)をはじめ著書多数。

Contents 目次

お腹のセルライトを解消する3ステップ

腹直筋を中心にお腹スッキリ! 腹筋をしたときにへこむライン(腹直筋)を中心にお腹全体の筋肉のコリをゆるめます。お腹のぽっこりにも効果大。

Step1 腹直筋のラインの肉をつかんで30秒~1分キープ!

腹直筋を中心にお腹スッキリ! 腹筋をしたときにへこむライン(腹直筋)を中心にお腹全体の筋肉のコリをゆるめます。お腹のぽっこりにも効果大。 Step1 腹直筋のラインの肉をつかんで30秒~1分キープ!

OK:腹直筋のラインにそって、両手で肉をしっかりつかみます。このとき、肉をつかもうとかがんだりしなくてもOK。自然な姿勢で。
お腹の縦のラインを意識して30秒~1分キープ!

NG:ちょこちょこつかみではゆるまない
指先だけでちょこちょことつまんでも、痛いだけで筋肉と筋膜はゆるみません。
浅づかみはNG。

指先のつかむポイントは全体でつかむこと!

マッサージをする時の手のポイント画像

広い面積をしっかりつかむため、指先ではなく、指全体を使ってつかみましょう。

Step2 肉を左右に揺らし筋肉のコリをゆるめる

脇腹を両手でつかんで脂肪を剥がしている

(1)キープした肉をそのまましっかりつかんだまま、左右に揺らします。自分のペースでOKですが、できる限り大きく揺らすと◎。

Step3 筋膜を引きはがす

脇腹を両手でつかんで脂肪をつまんでいる

(2)でゆるめた筋膜を引きはがすため、正面に向かって引っ張ります。時間をかけてゆるめておくと、引きはがすときがラクですよ。(1)~(3)のやり方でお腹全体を同様に行います。

教えて!おっぱい番長 朝井さん 筋肉&筋膜はがしQ&A

Q:“ながら”でやってもいいですか?

A:つかむ感覚がわかってきたら“ながら”でもOK
「しっかり筋肉と筋膜をつかむコツがマスターできれば、いつでもどこでも、何かしながらでもできます!そして、両手でつかめないときは片手でもOK。やらないよりはやったほうが、効果が出やすいです」

★スマートフォンを見ながら! テレビを観ながらでもOK!

浅井さんが脇腹上の脂肪をつまんでスマホを見ている画像

筋肉と筋膜がゆるむと、つかみやすくもなるので、片手でもOKに。
座ったままでもOK。ただし、ちょこちょこつまむのでではなく、深くゆっくりが大切。

Q:筋肉&筋膜の癒着を防ぐ方法はありますか?

A:15分に1回は姿勢を変えることが大事!
「筋膜は、20分同じ姿勢でいると固まりだします。たとえば、長時間パソコン作業をしている、常にスマートフォンを操作している、ずっと赤ちゃんを抱っこしている…。すると、その形に筋肉と筋膜は固まっていきます。15分に1回は、首や肩をまわしたり、トイレに立つなどして、同じ姿勢が続かないように意識しましょう。日々ストレッチを行うこともとても大切です」

 

撮影/斎藤裕也 文/FYTTE編集部

 

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness1日5分でOK!壁さえあればできる美胸とくびれの筋トレ方法

    1日5分でOK!壁さえあればできる美胸とくびれの筋トレ方法

    132
  2. Beauty落ちづらい背中のハミ肉は、簡単3ステップ「筋膜はがし」で脂肪撃退!

    落ちづらい背中のハミ肉は、簡単3ステップ「筋膜はがし」で脂肪撃退!

    211
  3. Beautyエステティシャンが伝授。胸の形、丸みを維持するバストケア法

    エステティシャンが伝授。胸の形、丸みを維持するバストケア法

    15
  4. Fitness【ダイエットチョイス!】ろっ骨を引っ込めることはできますか?~EICO式ダイエットのコツ(98)~

    【ダイエットチョイス!】ろっ骨を引っ込めることはできますか?~EICO式ダイエットのコツ(98)~

    30

おすすめの記事PICK UP