FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    5

女性の足裏の画像

“足の裏”の悩みは多岐にわたりますが、中には足の裏が「硬くなってしまう」ことに悩んでいる人もいるのでは? 今回はそんな足裏に関する悩みをピックアップ。原因や対処法を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。


足裏が硬くなる原因とは?

フローリングと足の画像

今年8月に放送された「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」(テレビ東京系)では、足の裏の悩みとして皮膚が硬くなってしまうことに注目しました。

足裏の皮膚が固くなってしまうのには、2つの意外な原因が。1つ目にあげられたのは、足裏トラブルの代名詞でもある水虫です。足裏に付着し角質の中へ入り感染しようとする水虫に対抗しようと、体が足裏の皮膚を硬くしていくのだそう。これには視聴者も「足の裏が硬いのは水虫の可能性… 怖すぎる!」「今まで足裏が硬いことを特に気にしてなかったけど、これからは水虫に侵略されそうなんだと思って気をつけなきゃ」と驚愕したよう。

ちなみに水虫の菌が感染するまでにかかる時間は、24時間。一度かかってしまうと厄介なので、24時間以内に対策することが重要なポイントです。水虫は足裏をさっと流すだけで、簡単に予防可能。長時間歩いた日や水虫がいそうな場所に行った日は、帰宅してすぐに足裏を洗い流すようにしましょう。ただしその際足裏を強くこすると、角質が破れ水虫が侵入しやすくなるので要注意。

またもう1つの原因として挙げられたのが、フローリングの床です。「足のクリニック表参道」の桑原靖先生は、フローリングを裸足で歩くことが足裏を硬くする要因の一つだとコメント。足裏と床の間で摩擦がおこり、その衝撃から足を守ろうと皮膚が硬くなってしまうと明かしています。足裏を守るためには、家の中でスリッパを履くよう心がけましょう。

足裏トラブルへの対処法

黒いパンプスの画像

また番組では、外反母趾による足の痛みへの対処法も取り上げています。出演者の小林幸子さんは、外反母趾が原因で足に激痛を感じることがあると桑原靖先生に相談。桑原先生は小林さんの足の長さが左右で違うことに言及し、短いほうの足に中敷きを入れて高さを出すようアドバイスしました。こうすることで両足にかかる力が均等になり、痛みが楽になるそう。

さらに桑原先生は、足裏のどこを押されても痛いという三倉佳奈さんの悩みにも回答しています。佳奈さんは土踏まずがない偏平足で、土踏まず周辺に固まっている足裏の神経を守り切れていないことが痛みの原因ではないかとコメント。神経を守るためには、土踏まず周辺をカバーするよう立体的に作られた中敷きを入れるのがおすすめです。

地面と体が接する面にあたり、ダメージを受けることも多い“足裏”。原因と対策をきちんと把握し、トラブルのない足裏を目指しましょう。

 

文/プリマ・ドンナ

連載・関連記事

  1. 24時間以内に洗い流せば感染しない!?「水虫」を効果的に防ぐ生活習慣!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. 外反母趾
  2. 水虫

関連記事

  1. Beauty24時間以内に洗い流せば感染しない!?「水虫」を効果的に防ぐ生活習慣!

    24時間以内に洗い流せば感染しない!?「水虫」を効果的に防ぐ生活習慣!

    41
  2. Healthcare足のお悩み大解決!“足のバランス”をセルフチェックできる7つの項目

    足のお悩み大解決!“足のバランス”をセルフチェックできる7つの項目

    7
  3. Healthcareヒールからスニーカーに履き替えると逆効果!? 外反母趾が悪化する原因&簡単セルフケア

    ヒールからスニーカーに履き替えると逆効果!? 外反母趾が悪化する原因&簡単セルフケア

    28
  4. Beauty1個800円で髪・体・顔…全身に。秋先から使いたい高保湿の石けん♡ #Omezaトーク

    1個800円で髪・体・顔…全身に。秋先から使いたい高保湿の石けん♡ #Omezaトーク

    13

あわせて読みたい

Pickup