FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    4

を寄せている2人の女性の画像

同じ日本国内でも、環境の違いで美肌な人が多い地域とそうではない地域があるようす。都道府県別美肌ランキングを参考に、地域ごとの環境が肌にどんな影響をもたらすのかを見ていきましょう。


美肌な女性が多い都道府県はどこ?

風で揺れている植物の画像

7月28日放送の「ふるさとのジュンバン」(テレビ朝日系)では、各都道府県に住む女性の肌を調査。「美肌県ランキング」上位に輝いた地域で、美肌の秘密を探っていきます。

ランキングのもとになるのは、化粧品会社「POLA」が集めた約66万人分のデータ。肌のうるおいやキメ、シワやシミのできにくさなど8つの項目で点数がつけられ、総合点が高いほど“美肌県”ということになります。

今回のランキングでは、群馬県が47位という残念な結果に。群馬県には“からっ風”もしくは“肌荒風”と呼ばれる乾燥した強い風が吹き、この風が肌のキメの粗さやシワの原因になってしまうそうです。

リゾート地のイメージが強い沖縄県は、44位にランクイン。強い日差しからくる紫外線が主な原因と考えられます。沖縄の人はお風呂に入るとき湯船に浸からないことが多く、浴槽がない家庭もめずらしくないとか。しかしシャワーで済ませるだけだと血行が悪くなり、肌に栄養がいきわたらずシミやくすみの原因になってしまいます。

日本海側は美肌が多い!?

微笑んでいる女性の画像

ランキング第3位を獲得したのは、“秋田美人”という言葉も有名な秋田県。「シミができにくい」という項目で5年連続1位に輝いており、色白な人が多いのが特徴です。秋田県は日照時間が短く、紫外線の影響を受けにくい土地。中でも角館町に美人が多いと言われているそうですよ。

続く第2位は、日本海に面した石川県がランクイン。項目ごとに見ても、「キメが整っている」「シミができにくい」の項目で2位、「肌にうるおいがある」「マイクロダスト(大気物質汚染)に強い」の項目で5位を獲得したバランスの取れた結果となっています。

そして栄えある1位に輝いたのが、石川県の隣の富山県。富山県は「日照時間が短い」「降水量が多い」「“肌荒風”の影響が少ない」などの特徴があり、肌にとって恵まれた環境だと言えるでしょう。気象的な問題だけでなく、海で獲れる魚や海藻も肌にうれしい食材ばかり。富山県の女性は、コラーゲン豊富な深海魚のゲンゲやとろろ昆布おにぎりをよく食べていました。

ちなみに“肌荒風”は、日本海側の湿度の高い空気が山の上で乾燥して発生するもの。群馬県と富山県は地図で見ればとても近いですが、山を挟んだだけで肌にとっては真逆の環境に。視聴者からは「肌荒風なんて初耳!」「急に日本海側が羨ましくなってきた」「雨が降らなくてラッキー! って思ってたけど肌に悪いのは嫌…」と驚きの声が上がっています。

美肌を手に入れるためには、住んでいる土地の天候や環境に合わせたスキンケアが必要かも。身近に富山県出身の女性がいたら、美肌の秘訣を尋ねてみては?

 

文/プティ・キョーコ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. コラーゲン
  2. 美肌

関連記事

  1. Beauty嬉しい美肌効果も!ファミマ新作「コムタン風スープ」が雑穀入りで好評

    嬉しい美肌効果も!ファミマ新作「コムタン風スープ」が雑穀入りで好評

    27
  2. Beauty【朝15分で完成! 美肌を叶えるお弁当づくりの時短テクニック5つ

    【朝15分で完成! 美肌を叶えるお弁当づくりの時短テクニック5つ

    26
  3. Beautyコラーゲンをとると美肌になれるってホント?

    コラーゲンをとると美肌になれるってホント?

    31
  4. Beauty1週間食べ続ければコラーゲン量がアップする!? お肌のハリと弾力を守る酒かすの効果と万能調味料「熟成酒かす」のつくり方

    1週間食べ続ければコラーゲン量がアップする!? お肌のハリと弾力を守る酒かすの効果と万能調味料「熟成酒かす」のつくり方

    25

あわせて読みたい

Pickup