FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    オレンジの香水に要注意!? 日差しだけで発症する紫外線アレルギーの原因と対処法

  1. Share

  2. お気に入り

    7

日傘をさしている女性の画像

紫外線による日焼けや肌荒れは女性の大敵ですが、最も恐ろしいのは「紫外線アレルギー」による症状です。今回は、紫外線アレルギーの具体的な症状や、発症する原因についてご紹介しましょう。


紫外線アレルギーの症状

腕を掻いている女性の画像

7月25日放送の「ワイド! スクランブル」(テレビ朝日系)では、「紫外線アレルギー」について特集。通常の日焼けとは違った症状や危険性、効果的な対処法についてが取り上げられました。

今年は去年よりも紫外線が強い日が多く、街の女性たちも帽子や化粧品などで入念なUV対策をしている様子。しかし中には、日差しにあたると人より肌が赤くなったり、かゆみを伴う小水疱などの症状に悩まされる人が増えています。この症状は紫外線に対するアレルギー反応から来るもので、重症化するとアナフィラキシーショックによる血圧低下、意識障害など命にかかわる症状を招くことが。

紫外線アレルギーが起こる原因は、湿布や塗り薬に含まれる成分や抗生物質、降圧剤などの薬剤。ほかにも香水などの化粧品や、ストレス、生活習慣の乱れからくることもあるそうです。紫外線アレルギーについては知らない人も多く、ネット上では「日にあたるだけでアレルギー出るなんて大変」「自分もいつか発症するかもしれないのが怖い」「日に当たると真っ赤になるの、もしかしてアレルギーなのかな…」と心配する声が数多く上がっています。

紫外線で炎症が起きる成分とアレルギーの対処法

オレンジの果実と瓶に詰められたオイルの画像

湿布や塗り薬に含まれる成分は、紫外線に反応して炎症を引き起こしてしまいます。特に湿布は剥がした後のケアが重要で、患部になるべく日を当てないように注意しなければなりません。香水に含まれることが多いオレンジの精油は、紫外線でかぶれを引き起こす危険な成分。柑橘系の香水は露出する肌につけないように気をつけましょう。

光による肌トラブル「光過敏症」にはさまざまな種類があり、病院で光パッチテストを受ければ自分が持つアレルギーの把握が可能になります。パッチテストは肌に少しずつ紫外線を当てて、どれくらいでアレルギーが発生するかをチェックするもの。費用も安いので手軽に受診できますよ。

紫外線アレルギーを自覚した場合は、日焼け止めや日傘、露出を押さえた服装などで極力紫外線を浴びない工夫が大切。目や目の周りの皮膚を守るために、サングラスをかけるのも効果的です。

黒は紫外線防止には効果的ですが、熱を吸収してしまうため熱中症には要注意。アレルギーの知識と正しい対処法を覚えて、夏の日差しと上手につき合っていきたいですね。

 

 

文/プティ・キョーコ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. アレルギー
  2. 紫外線

関連記事

  1. Beautyカサカサ、ボロボロ…秋の『枯れ肌』を防ぐには?プロが教えるスキンケア術

    カサカサ、ボロボロ…秋の『枯れ肌』を防ぐには?プロが教えるスキンケア術

    13
  2. Beauty今注目の“光老化”を遅らせよ!プロが教える、日焼け後の正しいアフターケア

    今注目の“光老化”を遅らせよ!プロが教える、日焼け後の正しいアフターケア

    10
  3. Beauty5月の紫外線量は夏よりも強力! 紫外線ケアに有効なレシピ3選

    5月の紫外線量は夏よりも強力! 紫外線ケアに有効なレシピ3選

    51
  4. Beauty実は強力!春の紫外線対策はインナーケアからが正解!

    実は強力!春の紫外線対策はインナーケアからが正解!

    24

あわせて読みたい

Pickup