FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

気になるふくらはぎがホッソリ!「めん棒ダイエット®」でラクやせ

Share
気になるふくらはぎがホッソリ!「めん棒ダイエット®」でラクやせ

ほっそりとした美脚の条件として、ふくらはぎがほどよく細く引き締まっていることが一つ挙げられるはず。けれど、ダイエットをしてみても、なかなか落ちてくれないふくらはぎの脂肪たち。一体どうすれば細くなるの? 「めん棒ダイエット®」考案者の鈴木きよみ先生に、ふくらはぎやせの方法を伺いました。

監修 : 鈴木 きよみ (足のひと®)

足のひと®(足読み師/足裏研究家)
https://kiyomi-suzuki.jp/ 
「めん棒ダイエット®」考案者
東京・自由が丘を拠点に30万人以上の足を診てきた経験豊富なセラピスト。足を見て全身の不調を探る診断法「足相診断®」と、足学に基づき不調を整える技術「きよみ式ゾーンセラピー®」を確立。足と体のつながりに着目し、高齢化社会に向けて「歩ける寿命」を延ばし、人生を楽しむためのライフスタイルとして「足ウェルネス®」を提唱。
著書に「めん棒ゾーンセラピーですぐやせっ!」(学研)、ほか多数。
また、現在は施術のかたわら、より多くの方に自分自身で不調や未病を改善してほしいという想いから、公式LINEやオンラインサロンにて誰でも簡単にできる「足読み法」や「養生法」を発信。
https://lin.ee/M6g8BnO

インスタグラムやTikTokでも足ウェルネスの最新情報、足相や足刺激テクニックをわかりやすく解説中です。ぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/anpiel_kiyomi/
www.tiktok.com/@kiyomi_anpiel

Contents 目次

やせないふくらはぎの原因は冷えと硬さ

体型や体重の近い友だちと並んだ姿を見て、自分のほうが脚が太い……そんなプチショッキングな経験はありませんか? やせないふくらはぎは何が問題なのでしょうか。「めん棒ダイエット®」考案者 鈴木きよみさんにふくらはぎをサイズダウンさせるための解決策を教えていただきました。

「ふくらはぎを触ってみてください。手で触れて冷たいと感じたら、それこそ、ふくらはぎがやせない理由のひとつ。血流の悪くなっている冷えたふくらはぎは、老廃物をためこみやすく、セルライトを蓄積させる原因をつくります。
また、ふくらはぎをたたいてぜい肉が揺れない人も要注意。脂肪とセルライトがついてかたくなっている状態です。とくに過去に運動経験がある人に、このタイプが多いようです。そこで、手で触れて、ふくらはぎが冷たい・かたい人は、とくにセルライトをつぶすイメージで強めにマッサージを行いましょう。ふくらはぎがやわらかくなってくれば、徐々にサイズがダウンしてきます」(鈴木きよみさん)

足裏のここを押す!


心臓の働きをよくして血流をアップ。冷えを解消してセルライトをつきにくくするのに効果的!

<押し方>

  1. 左の足裏、薬指の下にある「心臓」のゾーンに両手の親指を重ねあてる。
  2. 体重をかけながらかたい部分がなくなるまでしごいていく。

血流をアップしてセルライトがつきにくいふくらはぎに

それでは、ふくらはぎに効く「めん棒ダイエット®」のやり方を紹介していきます。注意事項をよく読んでから、めん棒を用意して始めましょう!

<注意事項>

  • 食後30分以内は控える
  • 妊娠中、または病中・病後の方は、医師と相談してから行う
  • マッサージ後は十分な水分を摂る
  • めん棒は、足裏以外は皮膚に直に当てずに、衣服の上からマッサージを行う
  • 力加減はイタタッと声が出るくらいの強さが目安、いた気持ちいいに変わるまで行う
  • 打ち身のような痛みを感じたら、その部位の刺激は避ける
  • 一度に30分以上は続けて行わない

1)ひざ裏に毒素を流しこむ


片脚を軽く上に上げ、反対側の脚は伸ばして座る。めん棒を逆手に持ち、足首からひざ裏に向かって強めにさすり上げる。このとき、ひざ裏に毒素を流しこむイメージでさすり上げるのがポイント。反対側の脚も同様に。

2)ふくらはぎの内側・外側をさすり上げる


くるぶしの上からひざの側面に向かって、ふくらはぎの内側、外側をめん棒で強めにさすり上げる。反対側の脚も同様に。

3)めん棒をジグザグに動かす


足首からひざ裏に向かって、めん棒を持った手を左右交互にシーソーのように動かしながら、ジグザグにめん棒でふくらはぎ全体をもみほぐしていく。反対側の脚も同様に。

4)ひざ裏をまんべんなくもみほぐす


片脚のひざを軽く曲げ、反対側の脚は伸ばして座る。ひざ裏にめん棒をあて、ひざ裏を軽くさすり上げる。かたい部分がなくなるまで念入りに行って。反対側の脚も同様に。

いかがでしたか?まずは血流をよくして、脂肪やセルライトで硬くなった部分をやわらかくしてあげることが、ふくらはぎをほっそりさせる近道といえそうですね。毎日の日課にすれば理想の美脚も夢じゃないかも! ぜひお試しあれ。

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty足裏からもアプローチ!めん棒1本で下腹やせが叶うマッサージ

    足裏からもアプローチ!めん棒1本で下腹やせが叶うマッサージ

    96
  2. Healthcare足の指先が劇的に温かくなった! 足刺激後にドクドクと血液が巡る感覚が味わえたモニター体験生活とは?

    足の指先が劇的に温かくなった! 足刺激後にドクドクと血液が巡る感覚が味わえたモニター体験生活とは?

    0
  3. Dietベタベタ血液を解消して健康力アップ! ドクターが伝授する「血液のおそうじスープ」アレンジレシピ

    ベタベタ血液を解消して健康力アップ! ドクターが伝授する「血液のおそうじスープ」アレンジレシピ

    0
  4. Dietなんとなく不調ややせにくい体にサヨナラ! ドクター考案、“血液のおそうじ”に理想的なスープの作り方

    なんとなく不調ややせにくい体にサヨナラ! ドクター考案、“血液のおそうじ”に理想的なスープの作り方

    0

おすすめの記事PICK UP