FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

「めん棒ダイエット®」でヒップアップ&太もものセルライトを撃退!

Share
「めん棒ダイエット®」でヒップアップ&太もものセルライトを撃退!

ふだんなかなか見る機会のない自分の後ろ姿。ふと鏡の前で振り返って見たとき、女性らしいヒップラインが見当たらず、代わりにやけに存在感のある後ろももを発見。魅惑的なヒップラインを手に入れるには、めん棒をつかった後ろ太もものマッサージが効果的なのです。「めん棒ダイエット®」考案者 鈴木きよみさんに教えていただきました。

監修 : 鈴木 きよみ (足のひと®)

足のひと®(足読み師/足裏研究家)
https://kiyomi-suzuki.jp/ 
「めん棒ダイエット®」考案者
東京・自由が丘を拠点に30万人以上の足を診てきた経験豊富なセラピスト。足を見て全身の不調を探る診断法「足相診断®」と、足学に基づき不調を整える技術「きよみ式ゾーンセラピー®」を確立。足と体のつながりに着目し、高齢化社会に向けて「歩ける寿命」を延ばし、人生を楽しむためのライフスタイルとして「足ウェルネス®」を提唱。
著書に「めん棒ゾーンセラピーですぐやせっ!」(学研)、ほか多数。
また、現在は施術のかたわら、より多くの方に自分自身で不調や未病を改善してほしいという想いから、公式LINEやオンラインサロンにて誰でも簡単にできる「足読み法」や「養生法」を発信。
https://lin.ee/M6g8BnO

インスタグラムやTikTokでも足ウェルネスの最新情報、足相や足刺激テクニックをわかりやすく解説中です。ぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/anpiel_kiyomi/
www.tiktok.com/@kiyomi_anpiel

Contents 目次

骨盤のゆがみや腰痛も原因のひとつ

「お尻? それとも太もも? お尻と太ももの境目がなくなっていたら、後ろもものマッサージが効果的。後ろももをめん棒で引き上げれば、美しいヒップラインがあらわれます。また鏡で見たときに、後ろももがボコボコしていたら、それはセルライト。後ろももは、前ももに比べて冷えやすく、セルライトがつきやすい場所なのです。
さらに、骨盤がゆがんでいたり、腰が悪いと姿勢が悪くなり、それが後ろももを太らせる原因にもなります。実際に腰痛があると、後ろももにぜい肉がついている人が多いのです。マッサージとともに姿勢に気をつけることも、後ろももやせには欠かせません」(鈴木きよみさん)

足裏のここを押す!


腰を柔軟にすることで姿勢を正し、滞ったリンパの流れをスムーズにして、水分の排出力を高めます。

<押し方>

1、片足のかかとを反対側の手でつかみ、親指でかかとの外側、内側を強めにさする。反対側の足も同様に。

理想のヒップラインをつくるめん棒マッサージ

それでは、魅力的なヒップラインをメイクするのに効果的な「めん棒ダイエット®」のやり方を紹介していきます!  注意事項をよく読んでから始めてみましょう。

<注意事項>

  • 食後30分以内は控える
  • 妊娠中、または病中・病後の方は、医師と相談してから行う
  • マッサージ後は十分な水分をとる
  • めん棒は、足裏以外は皮膚に直に当てずに、衣服の上からマッサージを行う
  • 力加減はイタタッと声が出るくらいの強さが目安、いた気持ちいいに変わるまで行う
  • 打ち身のような痛みを感じたら、その部位の刺激は避ける
  • 一度に30分以上は続けて行わない

1)ひざ裏からヒップまでさすり上げる

片脚を軽く上に上げ、反対側の脚は伸ばして座る。めん棒を順手に持ち、ひざ裏からヒップラインに向かって、太ももの裏側をめん棒で強めにさすり上げる。このとき、太もも裏側のぜい肉をヒップまで持ち上げるようにさすり上げるのがポイント。反対側の脚も同様に。

2)太ももの内側・外側をさすり上げる

片脚のひざの外側から腰骨に向かって、太ももの外側をめん棒で強めにさすり上げる。ひざの内側から、脚のつけ根の内側に向かって、太ももの内側をめん棒で強めにさすり上げる。1に戻って反対側の脚も同様に。

3)めん棒をシーソーのように動かす

片脚のひざ裏からヒップラインに向かって、めん棒を持った手を左右交互にシーソーのように動かしながら、ジグザグに太ももの裏側全体をもみほぐしていく。反対側の脚も同様に。

4)太ももの裏側をさすり上げる

1と同じ姿勢で座り、ヒップを軽く浮かせる。ひざ裏からヒップの中心あたりまで、ぜい肉を持ち上げるように太ももの裏側をめん棒で強めにさすり上げる。反対側の脚も同様に。

自分では気がつきにくい後ろ姿まで気を抜かず、女性的なボディラインを手にいれたいですよね。後ろももやヒップラインが気になる人はぜひとり入れてみて下さい。

撮影/山上忠 モデル/土屋ひかる ヘア&メイク/斎藤節子 文/FYTTE編集部 衣装協力/ニューバランス

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness呼吸とインナーマッスルを意識! メリハリボディを作る「美尻エクサイズ」

    呼吸とインナーマッスルを意識! メリハリボディを作る「美尻エクサイズ」

    0
  2. Fitness1日1分! お腹とお尻にダブルで効かせる燃焼系エクサ[お腹やせルーティン#12]

    1日1分! お腹とお尻にダブルで効かせる燃焼系エクサ[お腹やせルーティン#12]

    0
  3. Fitness[1回1分]お尻と太ももの境目を作る! 垂れ尻をグッと引き上げる宅トレ3選

    [1回1分]お尻と太ももの境目を作る! 垂れ尻をグッと引き上げる宅トレ3選

    28
  4. Fitnessキュッと引き締まった「桃尻」を作る! ヒップアップエクササイズ

    キュッと引き締まった「桃尻」を作る! ヒップアップエクササイズ

    37

おすすめの記事PICK UP