FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    河北麻友子さんがショートヘアに挑戦! 伸ばしかけでもかわいくなれる超簡単アレンジ術

  1. Share

  2. お気に入り

    12

ショートカットの女性の画像

数あるヘアスタイルの中でも、ショートヘアは色気のある大人っぽさが出せる髪型。絶妙な長さの違いで印象も大きく変わりますが、今回はモデルの河北麻友子さんのスタイルや簡単なアレンジ術をご紹介します。


■河北麻友子さんのショートスタイル

ヘアカットしている美容師の手元の画像

8月17日放送の「BeauTV ~VOCE」(テレビ朝日系)では、モデルの河北麻友子さんがイメージチェンジに挑戦する瞬間に密着。長かった髪をバッサリとショートにした河北さんの姿と、カットした際の映像が取り上げられました。

河北さんのイメチェンを手助けしたのは、ヘアサロン「PEEK-A-BOO」代表の川島文夫さん。長年河北さんのヘアカットを担当しており、河北さん自身も「大胆に切るなら絶対川島さんに切ってもらいたい」と信頼を寄せています。ヘアスタイルにはさまざまな流行やトレンドがありますが、似合うスタイルを見つけるのはなかなか難しいもの。川島さんのヘアカットは、頭の形や毛量などその人の特徴もふまえたスタイルに仕上げてくれるそうです。

河北さんのショートヘアは、前髪をつくらずサイドに流した大人っぽいスタイル。河北さんは「すごくなじんでいる気がして、意外ともう慣れちゃった!」と新しいヘアスタイルを気に入っており、ファンからも「ロングも好きだったけどショートだともっとかわいい!」「黒髪ショートは肌の白さと輪郭の美しさが強調される」「ショートが似合う女性って凛々しくて憧れるなぁ」と好評の声が続出しています。

■ショートヘアの超簡単アレンジ

スプレーボトルとクシとブラシとハサミの画像

ショートヘアはお手入れやセットが簡単ですが、アレンジのパターンが限られてくるのが悩みどころ。カットしてから時間が経つと、中途半端な長さで扱いに困るという人も多いようです。番組では、ヘア&メイクアップアーティストの木部明美さんが伸びかけショートヘアのアレンジ術をレクチャーしてくれました。

時間がない朝もあっという間にできてしまうのが、オイルとバレッタピンを使った超簡単アレンジ。まずは水スプレーで全体を軽く湿らせ、乾かないうちにオイルを髪全体につけていきます。水スプレーとオイルを一緒に使うことで、程よい毛束感が楽しめる軽めのウェットヘアがつくれますよ。

全体を横分けにして片方に重みをつけたら、もう片方は耳にかけて後ろへ流しましょう。流した方の髪をバレッタピンで止めたら、大きなパールがついたピンもバランスを見ながらプラス。大ぶりのピンを2個つけるだけで、こなれた印象のスタイルに仕上がります。

ショートヘアに合うメイクは、ブラウンやボルドーなどのセクシーなカラーがおすすめ。雰囲気をがらっと変えてみたい方は、思い切ってショートに挑戦してみては?

文/プティ・キョーコ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. ヘアアレンジ
  2. 美髪

関連記事

  1. Beauty簡単なのにプロっぽく仕上がる!意外とみんな知らない、若見えヘアスタイルのつくりかた

    簡単なのにプロっぽく仕上がる!意外とみんな知らない、若見えヘアスタイルのつくりかた

    24
  2. Beauty夏でもふんわり美髪をキープ!汗に皮脂…ぺしゃんこヘアになるのを防ぐヘアコスメ

    夏でもふんわり美髪をキープ!汗に皮脂…ぺしゃんこヘアになるのを防ぐヘアコスメ

    16
  3. Beauty小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    23
  4. Beauty40代以上の女性にこそ試してほしい。梅雨時期の時短ヘアアレンジ「くるりんぱ」のつくり方

    40代以上の女性にこそ試してほしい。梅雨時期の時短ヘアアレンジ「くるりんぱ」のつくり方

    31

あわせて読みたい

Pickup