FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    3

ショートヘアーの女性の画像

ショートヘアのアレンジはバリエーションが少なく、結局いつもと同じスタイルになってしまいがち。そこで今回は、“小物”を使って簡単にできるショートヘアアレンジを紹介していきましょう。


■プロ直伝のターバンを使ったヘアアレンジ術

ターバンを巻いた女性の画像

8月24日放送の「BeauTV ~VOCE」(テレビ朝日系)では、ブラウンを使った秋の“色っぽいメイク”に合うヘアアレンジを特集。ヘア&メイクアップアーティストの木部明美さんが登場し、“短めヘアのこなれアレンジ術”を教えてくれました。

1つ目に紹介されたのが“太めのターバン”を使ったヘアアレンジ術。まずは髪全体をカールさせ、少し硬めのワックスを全体にもみ込んでいきます。次にターバンを襟足にかかるようにしながら、前髪が隠れないようにセット。このときにターバンを少しだけ耳にかけるのがポイントです。

続いては髪の毛をアレンジ。顔周りの毛をターバンから少し出して、後ろの毛は中に入れて“ボブ”のようにします。ふんわりさせることで、シルエットに丸みが出てスタイリッシュに。最後に顔周りの毛だけ、ストレートアイロンで“はねさせて”完成。このひと手間で、抜け感がアップして“大人かわいい”印象が生まれますよ。

ターバンを使ったアレンジ術は、視聴者を虜にした様子。「ターバンが秋っぽくてとてもかわいい!」「この前お店でかわいいターバン見つけたからぜひやってみたい」「キュートな見た目なのに大人っぽいおしゃれが楽しめるのは最高ですね」と好評の声が続出していました。

■バレッタでアレンジ感を演出

ヘアアイテムの画像

次に番組で紹介されたアイテムは“大きめのバレッタ”。ターバンと同様に髪全体をカールさせ、ハードタイプのワックスをつけていきます。耳横から髪をねじりながらまとめて、バレッタで固定。大きめのバレッタを使うことで、髪の毛が崩れにくくなります。“ゴールドのピン”などで飾ってもかわいい印象に。

バレッタアレンジもラストスパートに突入しました。仕上げに使うヘアオイルを少しだけ指先に取り、前髪に塗ってツヤを与えてあげましょう。最後にバレッタまで届かない短い毛を“隠しピン”で止めれば完成。アイテムを2つ使うと、簡単にアレンジ感が出せて“おしゃれ度”も増しますよ。

簡単にできるバレッタを使ったアレンジに、視聴者からは「バレッタなら家にも必ずあるからすぐできそう!」「控え目なかわいさが演出できてデートにももってこいですね」「髪の毛がまとまって顔がスッキリ見えるのがすごくいい!」「難しくなさそうだから皆に教えてあげたいです」と絶賛の声が上がっています。ショートヘアーの方は、ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかが?

文/プティ・キョーコ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. ヘアアレンジ

関連記事

  1. Beautyプロの技でツヤ髪に! 人気ヘアメイクアップアーティストが教える“ツヤ感ヘアアレンジ”

    プロの技でツヤ髪に! 人気ヘアメイクアップアーティストが教える“ツヤ感ヘアアレンジ”

    16
  2. Beauty春風に負けない!プロフェッショナルがこぞって使う、ヘアアイテム厳選リスト

    春風に負けない!プロフェッショナルがこぞって使う、ヘアアイテム厳選リスト

    23
  3. Beauty40代以上の女性にこそ試してほしい。梅雨時期の時短ヘアアレンジ「くるりんぱ」のつくり方

    40代以上の女性にこそ試してほしい。梅雨時期の時短ヘアアレンジ「くるりんぱ」のつくり方

    19
  4. Beauty簡単なのにプロっぽく仕上がる!意外とみんな知らない、若見えヘアスタイルのつくりかた

    簡単なのにプロっぽく仕上がる!意外とみんな知らない、若見えヘアスタイルのつくりかた

    16

あわせて読みたい

Pickup