FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

肩こり・生理痛・ストレスの悩み別!不調解消効果のある3つのマッサージ

Share

Contents 目次

■お悩み:ストレス

頭をさわると気持ちよかったり、痛かったり。頭もストレスによってコリを感じています。
頭の血流をよくすることで、頭がスッキリするとともに、気持ちも軽くなっていくのを感じるでしょう。
このマッサージをしながらシャンプーをすれば、ストレス解消にもなり一石二鳥です。

<1>めん棒で足裏を刺激する

めん棒で足裏を刺激する

めん棒を床に置き、その上に片脚の足裏をのせます。
足裏に体重をのせながらめん棒をごろごろ転がして、足裏全体を6回×3セット刺激しましょう。反対足も同様に。
※転がすときには壁に手をつくなどしてバランスを崩さないように注意。

<2>頭のつけ根と後頭部をさする

頭のつけ根と後頭部をさする

親指を首と頭のつけ根の骨にひっかけるようにあて、残りの指で頭を支えます。
親指だけを動かしながら頭のつけ根から後頭部をまんべんなくさすりましょう。

<3>円を描きながら側頭部をさする

円をかきながら後頭部をさする

両手を軽くにぎり、第一関節と第二関節の間を側頭部にあてます。
手を側頭部に密着させたまま円を描くようにまわしながら、6回さすりましょう。これを3セット行います。

<4>指の腹で頭をもむ

指の腹で頭をもむ

指の腹を頭皮にあてます。指の腹で頭を軽くつかんだら、頭皮をゆらすようにしながら、頭全体をもみましょう。
指の位置を少しずつ動かしながら、まんべんなくもみます。

<5>百会を押す

ひゃくえを押す

頭頂部に両手の中指を重ねてあて、息を吐きながらゆっくり頭頂部のツボ「百会」を6秒かけて押します。息を吸いながら6秒かけて戻しましょう。3セット行います。

撮影/田辺エリ 取材・文/ 山本美和(オフィスペロポー)

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness全身に酸素をめぐらせて更年期の不調をやわらげる!「サーキットトレーニングプログラム」に挑戦

    全身に酸素をめぐらせて更年期の不調をやわらげる!「サーキットトレーニングプログラム」に挑戦

    0
  2. Healthcareむくみがとれて足がほっそり! つらかった肩や首のこりも忘れてしまうほど軽くなった、足刺激モニター体験レポ

    むくみがとれて足がほっそり! つらかった肩や首のこりも忘れてしまうほど軽くなった、足刺激モニター体験レポ

    0
  3. Healthcareグルグル、フワフワ、フラフラ…。20~40代の女性に増えている、ストレス性のめまいってどんなもの? めまいの専門医が解説!

    グルグル、フワフワ、フラフラ…。20~40代の女性に増えている、ストレス性のめまいってどんなもの? めまいの専門医が解説!

    0
  4. Healthcare足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    0

おすすめの記事PICK UP