FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

印象も血色もメイクノリもアップ! プロが教えるメイク前のお手軽マッサージ

Share
メイク前のマッサージ法

テレビや雑誌などで女優やタレントさんをみると、いつもお肌がツヤツヤでキレイだな~と感じませんか? もちろん、プロのメイクさんがいるので仕上がりもキレイですが、プロの手を借りなくても自分でいつものメイク前にちょっとしたひと手間を加えるだけで印象、お肌の血色やメイクの仕上がりを高めることは可能です。今回はエステティシャンである筆者がメイク前に取り入れるマッサージ法をご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

■メイク前に取り入れるマッサージ法

クレンジング、洗顔後、化粧水、美容液、乳液をていねいに重ね、クリームを少し多めに取り、お顔全体とお首に広げましょう。

洗顔後クリームなどをていねいに塗る

人さし指~小指までの四本の指を使い、耳のつけ根から鎖骨までのリンパを約10回流します。

耳の付け根~鎖骨へ流す

人さし指、中指、小指の三本の指を使い、あご~フェイスラインにかけて凝り固まった頬の筋肉を和らげるように約20回流します。

ほほの筋肉をほぐす

小鼻の横に人さし指の側面を当てながら、頬を通り耳のつけ根に向かって約10回流します。

ほほを横に広げながらほぐす

中指と薬指を使って眉毛をグッと持ち上げるようにプッシュします。

眉毛をぐっと持ち上げる

手のひらの温度でお顔全体を温めるように包み込んで終了です。

掌で顔全体をプッシュ

朝からお肌の血色が悪い、くすんでいる、むくみがあるという場合は、スキンケアの後すぐにメイクをするよりも、クリームをゆっくりなじませてマッサージを取り入れてから行うようにするだけで、お肌がトーンアップし、フェイスラインも引き締まったようにスッキリします。
血行促進とリンパの流れを整えることでメイクの密着感や仕上がりが全然違います。
メイクがキレイに仕上がったり、お肌の調子がいいと気分もアガりますよね。たったの5分でできるマッサージなので、メイク前に取り入れてみてはいかがですか?

関連記事

  1. Beautyマスクや花粉、季節の変わり目に肌が乱れて、荒れやすい人に。おすすめスキンケアアイテム3選

    マスクや花粉、季節の変わり目に肌が乱れて、荒れやすい人に。おすすめスキンケアアイテム3選

    0
  2. Beauty春に向けてボディケア! エステティシャンおすすめ。二の腕、太ももケアグッズ

    春に向けてボディケア! エステティシャンおすすめ。二の腕、太ももケアグッズ

    0
  3. Beauty大好きな香りに包まれて最高のバスタイムを♡ 気分が上がる、おすすめのマジックソープ3つ #Omezaトーク

    大好きな香りに包まれて最高のバスタイムを♡ 気分が上がる、おすすめのマジックソープ3つ #Omezaトーク

    0
  4. Beauty少しずつ薄着になる春に向けてボディケア! デコルテ、首、フェイスラインのケアの仕方

    少しずつ薄着になる春に向けてボディケア! デコルテ、首、フェイスラインのケアの仕方

    0

おすすめの記事PICK UP