FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ

秋冬になるとフケやかゆみがつらい…乾燥シーズンの頭皮ケアこれが正解!

Share
頭皮をチェックする女性

冬は空気が乾燥することで、頭皮も乾きます。フケ、かゆみなどのトラブルも多くなります。もしかすると、それは脂漏性湿疹が原因かもしれません。冬に多い頭皮のトラブル、脂漏性湿疹について、ひふのクリニック人形町の上出良一院長にうかがいしました。

監修 : 上出 良一

ひふのクリニック人形町
上出良一院長
東京慈恵会医科大学附属第三病院皮膚科診療部長などを経て、2014年に同クリニックを開院。同大学客員教授。「皮膚を通じて患者さんに寄り添う」がモットー。一般的な皮膚疾患のほか、アトピー性皮膚炎、光線過敏症などの専門性の高い皮膚疾患の治療も行う。

Contents 目次

■頭皮は乾燥すると、皮脂が多くなる

脂漏性湿疹は、皮脂の分泌が過剰になって起こる皮膚疾患です。冬は空気が乾燥することで、頭皮も乾いているはずなのになぜ皮脂が過剰に? と思うかもしれません。

頭皮は顔や体よりも皮脂腺が多い場所。頭皮が乾くと、その状態を改善しようと皮脂がどんどん分泌されるため、じつは夏よりも冬のほうが皮脂の分泌が多くなるのです。それが脂漏性湿疹の引き金になるというわけです。

脂漏性湿疹になると、頭皮にさまざまな症状が出ます。

1.湿疹、赤味が出てくる
頭皮に赤味や黄色っぽいブツブツが出てきます。

2.頭皮がかゆくなる
頭皮の乾燥もかゆみの原因になりますが、脂漏性湿疹ではかゆみが強くなります。

3.フケが出てくる
湿疹ができた部分の頭皮がはがれ、フケ状になります。乾燥によるフケは粉っぽいのが特徴ですが、脂漏性湿疹では、湿った感じのやや大きめのフケが出てきます。

■脂漏性湿疹には椿油で頭皮のケアを

美容オイル

頭皮にかゆみやフケが出てきたら、脂漏性湿疹かもしれません。では、どのようなケアをすればよいのでしょうか。上出院長がアドバイスします。

1.毎日シャンプーをすること
「基本は、毎日シャンプーをすること。中性タイプがおすすめです。そして、よくすすぐことが大切。頭皮にシャンプー成分が残っていると、刺激になり、炎症がひどくなることがあります」(上出院長)

2.シャンプー前に、頭皮に椿油を塗る
「フケ、かゆみに効果的です。椿油はシャンプーにも使われる成分で、さらっとした感触。これを頭皮に薄く塗って、なじませてからシャンプーをすると、油の層が出きて、フケをからめとってくれます。頭皮を乾きから守り、いい状態にもしてくれます」(上出院長)

こうしたケアで、脂漏性湿疹は症状が落ち着くことも多いそうです。

「それでもかゆみが強く、湿疹が改善されないようなら、皮膚科にかかりましょう。ステロイド外用薬で治療していくのが一般です」(上出院長)

取材・文/海老根祐子

関連記事

  1. Beauty頭皮も髪のお悩みもトータルケア! 新ブランド「WELLP」の薬用スカルプシャンプー&トリートメント #Omezaトーク

    頭皮も髪のお悩みもトータルケア! 新ブランド「WELLP」の薬用スカルプシャンプー&トリートメント #Omezaトーク

    0
  2. Beauty秋の頭皮ケアはこれ!新感覚のスカルプ&ヘアケアブラシ「MANTA(マンタ) ヘアブラシ パルス グレー」 #Omezaトーク

    秋の頭皮ケアはこれ!新感覚のスカルプ&ヘアケアブラシ「MANTA(マンタ) ヘアブラシ パルス グレー」 #Omezaトーク

    0
  3. Beautyペタンコになった前髪はドライシャンプーで応急処置! 頭皮のベタつきをすっきりさせる夏必携のヘアケアアイテム

    ペタンコになった前髪はドライシャンプーで応急処置! 頭皮のベタつきをすっきりさせる夏必携のヘアケアアイテム

    0
  4. Beauty頭が劇的に軽くなる! 蒸れとパソコン疲れでくたくたの頭皮を復活させる最強アイテム #Omezaトーク

    頭が劇的に軽くなる! 蒸れとパソコン疲れでくたくたの頭皮を復活させる最強アイテム #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP