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手羽元の料理

ここ最近、日本でブームを巻き起こしているのが“肉料理”。長くから愛され続けているステーキや焼き肉だけでなく、牛カツや肉寿司などさまざまな種類が登場していますよね。しかし普通に食べるだけでは、お肉の栄養を逃している可能性が…。そこで今回は、お肉についての知識を一緒に学んでいきましょう!


■肉の効能知っていますか?

お肉の画像

10月3日放送の「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」(テレビ東京系)では、「肉祭りスペシャル」を放送。お肉に関する豆知識が紹介されています。

肉類の栄養素であるたんぱく質には、筋肉・骨・皮膚などを構成する成分がぎっしり。しかし一方で「低脂質・高カロリー」「肥満になりやすい」といったイメージも拭えません。そこで管理栄養士の森由香子さんは、牛肉には“脂肪の燃焼を助ける効果”が含まれているという新常識を披露。牛肉の赤身部分には、「L-カルニチン」という脂肪の燃焼を助ける成分がたっぷりと入っているとコメントしていました。

この新知識に、出演していた関根麻里さんも「まさかの!? まさかの牛肉!?」と驚愕。放送を見ていた視聴者からも、「鶏肉が一番やせやすい肉だと思ってた!」「赤身は太るから食べないようにしてたのに意外過ぎる」といった反響が後を絶ちません。

■鶏肉には美容効果がたっぷり

手羽元の画像

続いて“美肌”に効果的な鶏肉についての豆知識をピックアップ。鶏肉の部位の一つである“手羽元”には、お肌の強い味方・コラーゲンが豊富に含まれています。しかし体内に入るとコラーゲンはアミノ酸に分解されてしまうので、肌に直接届きません。そこで今回は、コラーゲンを直接肌に届けてくれる“ビタミンC”を使ったレシピをご紹介。

“手羽元の蒸し焼き”の“ビタミンC”の要素には、ビタミンCがたっぷりと含まれた“パプリカ”を使用します。まずは手羽元の骨に沿って肉を開いて、そこに塩こしょうと小麦粉をまぶしていきましょう。フライパンを中火にかけて、手羽元の皮目からじっくり加熱。皮目の色づきで香りが決まってくるので、パリッと焼き上げることがポイントです。色がついたら、少し水を投入して4分間の蒸し焼きに。

焼いている間にパプリカはヘタとワタを取り除いて、大きめのみじん切りにしていきます。蒸し終わったら、手羽元はお皿に盛りつけてOK。この時フライパンに残ったあまり汁は捨てないでくださいね。

パプリカは最後にソースとして登場。あまり汁に香りづけのごま油を加えてから、パプリカをすべて投入します。軽く火を通したら、おろしにんにくとおろし生姜、甘口醤油を加えましょう。醤油がひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を投入。片栗粉でとろみがついたタイミングで、お酢をプラスすれば完成です。

放送終了後に作った人も多いようで、「ソースがさっぱりしていておいしい!」「ソースにコクがあるから食べごたえもばっちりだった」などのコメントが続出していました。

手羽元×パプリカの組み合わせで、美肌効果たっぷりの料理を作ってみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

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